EDDIE

ミリオンダラー・アームのEDDIEのレビュー・感想・評価

ミリオンダラー・アーム(2014年製作の映画)
3.7
破産寸前のスポーツエージェントが目をつけたのは未開拓のインド。未来のメジャーリーガーを発掘するため“ミリオンダラーアーム”企画でコンテストを実施。
野球を知らない2人の若者をメジャーリーガーに入団させるまで…これが実話とは恐れ入った。主要キャストの人間的成長も良き。

〈感想〉
これJB・バーンスタインという実在のスポーツエージェントとその逸話を映画化した話なんですが、彼を演じたのがジョン・ハムってのがいいですね。
ジョン・ハムって大の野球好きらしく、リアルではセントルイス・カージナルスのファンなんだとか。自身も野球をやってた経験があって、野球ファンとしてはワールドシリーズを現地観戦した経験も何度かある模様。
これはホンモノのファンだわって思える彼が、スポーツ業界に新たな風を巻き起こしたJBを演じたってのはそれだけでいいエピソード。

まぁしかもこれが実話と聞くと「本当に!?」って思えるぐらいリアリティラインを大幅に超えてます。
とりあえず思いつきでクリケットが盛んなインドに行ったら良い選手が見つけられるんじゃないかってコンテストを開催するんですが、そこで見つけた2人のダイヤの原石を本当にメジャーリーガーに仕立て上げるんです。
野球ボールすら握ったことない本当に原石でしかない彼らをたった10ヶ月でそこまで仕立て上げたってのは漫画にしたとしても「いや、そんな上手い話ないやろ」って編集者にボツにされそうです。

まぁ彼らのその後の活躍ってのは気になる人はご自身で調べていただくと良いのですが、リンク・シンに関しては今プロレスラーをしてるんですよね。WWE傘下のNXTに所属しているそうで、今後の活躍が期待されますね。
ちなみにシンはエミネムが好きみたいで、そのあたりも映画で描かれているのがまた良いですね。

〈キャスト〉
JB・バーンスタイン(ジョン・ハム)
アッシュ・ヴァスデヴァン(アーシフ・マンドヴィ)
リンク・シン(スラージ・シャルマ)
ディネシュ・パテル(マドゥル・ミッタル)
トム・ハウス(ビル・パクストン)
ブレンダ・フェンウィック(レイク・ベル)
レイ・ポイトヴィント(アラン・アーキン)
アミト・ロハン(ピトバッシュ)

※2022年自宅鑑賞184本目
EDDIE

EDDIE