shino

アイアムアヒーローのshinoのレビュー・感想・評価

アイアムアヒーロー(2015年製作の映画)
3.6
花沢健吾原作漫画の実写映画。
売れない漫画家である鈴木英雄は、35歳になっても芽が出ず、他の漫画家のアシスタントをする悶々とした生活を送っている。一向に芽の出ない英雄にしびれを切らした恋人、黒川徹子は英雄をアパートから追い出してしまう。

かねがね良いという噂を聞いていたのですが、いかんせんほんとにビビりなものでこのジャンルが好きなのにもかかわらず1人で見るのもな…と思いイマイチ手が伸びなかったのですが酔っぱらった勢いで借りてきました。
原作漫画を数年前に一度読んでいるのですが、原作が1巻分使って日常から転落する様子を描いていたので、2時間という尺でできるかな?と思っていたのですが、じわじわとじわじわと迫り来る恐怖を上手く表現していていやほんと怖い。ふとした瞬間に垣間見える「なんかおかしい」という感じが本当にこわい。ゾッとする。
個人的には洋画の同ジャンルより、風景がこちらの日常にある邦画でやられた方が心理的にめちゃめちゃ怖い(この映画の出来が良いってのもあるけど)ことを認識しました。生粋のジャパニーズなので、見たことある風景で起こるパニックは、現実世界でも起きるのでは?という気持ちになってしまう…。クソ寒い中見てる間何回か窓を開けて下界の平和な音を聞きました。いやほんとクソビビりなんです。
原作漫画も読んでいるのですが、あれも映画も「え?何?」と何も理解しないまま襲われて死んでしまう人がいて、そうなるのはちゃめちゃにこわい。
なんでこのシーン抜いたんや…ってシーンと、この設定いるのかな…?続編ありきの1作目なのか…?と思うところもありましたが、ほんとに思ってた以上に良かったです!大泉洋いいぞ〜!
shino

shino