TakaCine

アイアムアヒーローのTakaCineのレビュー・感想・評価

アイアムアヒーロー(2015年製作の映画)
3.7
【日本式ゾンビ映画】
ゾンビじゃなくて、ZQN(ゾキュン)って言うんだ…というのが本作を知った時に思った記憶。

『新感染』を観た後から「日本人が作るゾンビ映画」ってどんな感じ?と未見の本作を観たくなっていて、huluでついに鑑賞出来ました😉♪

いやあ、面白かったですよ😁‼️

「ゾンビ映画」って人気ジャンルだから星の数ほど作られて"似たり寄ったり"だと思ってましたが、本作の「草食妄想男子vsZQN」な展開が新鮮でしたね。

【頑張れ!草食妄想男子】
主役:鈴木英雄(大泉洋)の草食妄想男子ぶりがへなちょこ過ぎて凄く良かった!「俺、何やってもダメです、ごめんなさい」な哀愁と諦念の暗~いおっさんオーラが絶妙。売れない漫画家で、出版社からも恋人からも「普通すぎる」と相手にされない。

アメリカ映画のように、マッチョな男性エネルギー溢れるヒーローではなく、「俺?いやいや無理!絶対無理っす!」と戦うのを躊躇する姿に共感しまくりです。普通はそうだよ😃!

でも、女子高生の比呂美(有村架純)や看護婦の藪(長澤まさみ)に出会い、「俺が守る!」と震えながら立ち上がる姿はやっぱり男として格好良かった‼️

こんな普通すぎる、へなちょこ男の成長物語がアツイ!

【頑張っていたZQN描写】
「ゾンビ映画」に自然と期待しちゃうのが、ゾンビ描写力。失礼ながら日本映画ってVFXや特殊メイクが欧米作品に比べて劣る印象がありましたが、本作は大健闘していたと思います(上から目線😌)

ちゃんとスプラッター満載😉💕頭破壊、人体破壊、もぎ取り、食いちぎり…頑張りましたね!(陰惨じゃないけど、グロいので苦手な方は注意してね)

驚いたのは、ZQN初登場シーン。マンションの一室から急に襲い来る異形なモノ、顔が鬱血し確実にいっちゃってる目、ピラニアのように獰猛に噛み付く姿…『エクソシスト』『呪怨』『28日後』のホラー感が漂っていて、凄く生理的に怖いぃぃぃ😱‼️

日本の町並みや生活空間が映し出され、日本人が次々ZQN化していく描写は、日本に住む僕には「普通の日常が壊れる」リアルな恐怖として、外国映画よりも強く感じられました。この徐々に世界が壊れていく感じが上手いですね♪

次々出てくるZQNが、生前の習慣や嗜好の記憶が残っていて、それを繰り返す様が何とも悲しかった(人間は習慣の生き物)。

退化や赤ちゃん返りしている部分があるので、言葉や行動が何だか変で気持ち悪い。

仕事の口癖「押さないでください」「いらっしゃいませ」「ご注文は?」など…怖いのについ笑ってしまう描写もありました😁

ZQNは一体ずつ個性的なメイク(約500体をデザイン)と動きが考え出されていて、拘った仕事ぶりが素晴らしかったですね。

〈ZQNデザインの決まり事〉
目や肌の色味の変化、髪の毛が皮脂で脂ぎっている、血管の浮き上がり、鼻の穴や耳の穴から体液や血液が流れ出る、顔の一部が下がっている、口内の崩壊、指先など末端の変色。

特徴を書いていたら、確認でまた観たくなりますね😅

ただZQNメイクが日本人顔から離れている方もいて、少し興醒め(監督の注文だとしたら好みの問題ですか)😰

『悪魔のいけにえ』のレザーフェイスっぽかったのは、怖いより笑えた。

走り高跳び選手ZQNは、ちょっとお気に入りですね😁!ある理由で頭の半分が欠損している外見(3Dスキャナと3Dプリンタを駆使した特殊メイク)のインパクトが凄い!さすがにデジタル処理感は気になりましたが😅

背面飛びがめちゃくちゃ美しい!
両手で頭を押し潰す怪力と強さ!
頭を破壊しても襲ってくる怖さ!

キング・オブ・ZQNです😉♪

とにかく個性的なZQNが次から次へと出てくるので、観ていて飽きなかったですね。日本映画、凄く頑張ってます‼️

唯一の残念は、メイプル超合金がZQN化して出てたけど、目立ちすぎて…意識が現実に戻りました😖

それ以外は、韓国で大規模なカーアクションを建築中の高速道路で撮影したり、ショッピングモールは廃業したモールを利用したりして実写に拘った臨場感があり、最後まで楽しめましたね😊♪

【ゾンビと言えば、人間ドラマ】
ショッピングモール自体と屋上シーンは、ロメロ版『ゾンビ』のオマージュですね。

屋上で見下ろす人間と、地上のかつて人間だったモノたち。微かな人間らしさに自然と哀愁があります。

籠城物として、限られた空間に閉じ込められた人間同士の醜い争いが見物。

モールで形成されたコミュニティのリーダー伊浦(吉沢悠)とサンゴ(岡田義徳)の敵対関係が面白いです。それに巻き込まれる英雄と比呂美。一番怖いのは人間、これホラー映画の常識(?)

黒焦げの理由は、後で明かされた方が良かったですね。

基本、ZQNになる人間はイヤな奴が多いので、「いいぞ、早くZQNになっちまえ!そして成敗されろ!」と酷いことを思ってました😌(笑)

細かいドラマは観てのお楽しみとして、僕はアベサン(徳井優)が忘れられないです。物資管理担当でたくさんローレックスを持ってきて「どうぞ!好きなの?」から滲み出る飾らない率直な人柄。奥さんは既にZQNになってしまって、何だか寂しそうでした。

彼が好きでしたね。

包囲されてからの怒濤の銃撃96発
(タランティーノっぽい)
有村架純の目が離せない可愛さ
(ZQNはそれ無理だねw)

同じくらい大好きでした😊💕
TakaCine

TakaCine