YK

ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~のYKのレビュー・感想・評価

3.8
ありのままの自分を生きることの大切さ。を描いた作品。

ギレルモ・デル・トロ制作ということで、シェイプ・オブ・ウォーターもやってるし(観たし)リメンバー・ミーと併せて観たいとTwitterやらで静かに話題になってるこちらも鑑賞。

動画配信サービスだったから吹替え一択で見始めのテンションはやや低め。が、しかし!死神?シバルバちゃんのお声がまさかの中田譲治!!世界で一番好きな声優の登場で一気にテンションアップ(単純)

で。そーゆー個人的テンションは他所に置いといても、そこそこ良作!
吹替えは好評価多いけど自分的にはイマイチ…声のハマり具合はすごい良かったけど、歌った時の音のズレとクセが気になる。原版で観たかった!!

要所要所でディズニーの雰囲気も感じつつ(キャンドルメーカーの動きと喋り方がまぁまぁジーニー。笑)クライマックスのみんなでマノロを上にあげるとことか、ワンピースのアラバスタやーん!なんて思いつつ、なんやかんや泣かされたし楽しく見ちゃった。てのが正直なところ。笑

ストーリー展開は王道でちょっと退屈する所もあるから、大人の皆さんはそこそこストーリーにも集中しつつ、是非キャラクターの繊細なデザインにも注目してほしい。
骨の質感、ギターの木の質感…あえて人形のように作られたキャラクター達は、一体一体が本当によく出来たアート。

ちなみに、ダーク・ファンタジーってあったけど、色彩が鮮やかなせいか、あまりダークさは感じなかったかな。
家族でも楽しめる作品だと思う。
YK

YK