さすらいの旅人

シェフ 三ツ星フードトラック始めましたのさすらいの旅人のレビュー・感想・評価

4.0
グルメ好きにはたまらないロードムービー映画。WOWOWシネマ過去録画視聴。

グルメ映画は観ているだけでお腹が鳴る。この映画では、多種多様な料理をその食材やレシピ等が再現され、観ているだけで楽しい。
本作は主人公のシェフが、フランス料理店でオーナーと意見が合わず挫折し、新しい自分の料理を模索するグルメロードムービーだ。そして、離散しそうな家族愛の再生の物語でもある。

前半のフランス料理店の脇役が凄い。ダスティン・ホフマンやスカーレット・ヨハンソンが登場したのには度胆を抜かれた。映画ファンには嬉しいサプライズである。
フランス料理店でのトラブルが動機付けになり、フードトラックのロードムービーがスタートする。

私はロード・ムービーが大好きだ。未知の土地に行けるし、色々な人々との交流もある。その自由な雰囲気が好きなのだ。主人公はフードトラックを入手し、フロリダからスタートする。海洋的明るさとラテンのリズムに乗って走行する姿は、楽しくてあこがれる。
同行するのは、元フランス料理店の同僚と疎遠になりつつあった息子だ。同僚は本当に明るく、陽気な人物で主人公を助ける。息子はあるもの利用して、営業を助けて主人公との絆を深める。

本作は挫折から成功へと向かう映画。映画的スケールもあり、非常に後味が良い。
ただ、観た後にお腹がすきますのでご注意ください。