masayaan

シェフ 三ツ星フードトラック始めましたのmasayaanのレビュー・感想・評価

3.0
アメリカン・ドリームよりも、マイ・ドリームを。大きな成功よりも、小さな満足を。という感じか。監督の個人史と重ね合わせながら、不器用な男の生き様をメタ的に仕込んで・・・というのは見てそうかそうかと納得したが、皆が口をそろえて語ることの程でもないのでは・・・と思ってしまったり。こういう性格だからツイッターで炎上するんだよなあ、などと我が身を振り返りつつ、最後まで楽しんだ。いい映画ですね。

曖昧な夫婦関係や父と子といった普遍的な主題、あるいはSNSなど現代的な小道具もあり、同時期の作品で言えば、『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』や『6才のボクが、大人になるまで。』ともうっすら共振している感じ。減点要素はまったくなく、これを見て不快な思いをする人もそれほどいないでしょう。いい意味で、超普通の映画です。そういう意味では100点満点。

とは言え、映像の流れ的にも物語の流れ的にも、「必要かつ十分」に整えられすぎている(無駄がなさすぎる)気がして、逆に違和感がありました。「効率のいい感動小話」の手際よい映像化、というか。ちゅーか、皆さんが書いてるようなほっこり感動レビューを真似するには、別れた奥さんが金持ち&綺麗すぎるよね・・・。まあ、いいんですけど。あと、このスカヨハはすごく綺麗だった。
masayaan

masayaan