ちんたか伍長

死霊伝説 セーラムズ・ロットのちんたか伍長のレビュー・感想・評価

3.9
えーーーよかった!
よかったんですけど!

数奇なことに原作を読みまして。
映像化があるとのことで、こりゃ観なきゃあかんな、っつことで。

スティーブン・キング原作映画といえば、なんだか揉め事があるだのなんだのと、映画としての出来栄えの善し悪しは置いといて、賛否のあるところ。
原作を読んでから映像化を観るのはこれがはじめて。

これ、原作、めっちゃクソ怖かったのよね。
スティーブン・キングとは文筆家である、と思い知らされた。単純明快な古典的怪奇ものなんだけど、ストーリーテリングが(翻訳であっても)素晴らしく、怖いのなんの。そりゃあ、みんな挙って映像化したがる訳だね。その度揉めてるけど。

この映像化は、原作愛をヒシヒシと感じまくる……!作品のエッセンスを、ぶらさず薄めず、大人の事情を充分に含みつつ、ギリギリ過不足ほとんどなく、伝えてるんじゃなかろうか……!
登場人物がキングの後続作品に関わるので、ちょいとマニアには物言いがあるかもしれませんが、それを捨て置けば、完成度すげぇんじゃねぇの。
テレビ特番なので、いろいろと制約があったろうなぁ、というのがとても分かりやすくて、ちゃんとご愛嬌になります。特撮部分は、ホントに酷いです。
それに対し、ドラマ部がしっかりしてますので、恐怖のテーマがほぼ直球で伝わってきます。これには脱帽。作り手の拘りと腕前を感ぜざるを得ません。

いやー、佳作でした。
2023年に新たに映画がリリースされるそうですが、とても楽しみになりましたね。