daiyuuki

はじまりのうたのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

はじまりのうた(2013年製作の映画)
5.0
ニューヨーク。シンガーソングライターのグレタ(キーラ・ナイトレイ)は、同じミュージシャンの恋人デイブ(アダム・レヴィーン)に裏切られ、失意のままライブハウスで歌っていた。そこに偶然居合わせた落ちこぼれの音楽プロデューサー、ダン(マーク・ラファロ)はグレタの才能に惚れ、彼女にデビューの話を持ちかける。ところが、その録音はニューヨークの街角で行うという。セントラルパークやチャイナタウン、橋の下、路地裏、ビルの屋上、地下鉄のホームなど、グレタのゲリラレコーディングは続いていくが、この無謀な企画が小さな奇跡を起こし始める。やがてアルバムが完成したその日、誰も予想できなかった最高のはじまりが待っていた……。
キーラ・ナイトレイ主演、様々な問題を抱える人々が音楽を通じて運命を切り開く姿を描く人間ドラマ。回想シーンを巧みに取り入れながら失恋した女性シンガーソングライターのグレタと崖っぷちの音楽プロデューサーのダンの音楽への想いや音楽によって人生に輝きを取り戻す過程を丁寧に描き、音楽業界の裏側や映画ネタ(タクシードライバーやザ・エージェント)を絡めて、傑作映画に仕上がっています。グレタとダンが交わす、素材の良さを生かした音楽かアレンジやPVなど惹き付ける要素も大事かという音楽論、ゲリラレコーディングの様子やグレタとダンがお互いに自分たちのプレイリストを分かち合うために二人でイヤフォンをつけ二人のプレイリストを聴き合うシーンは音楽の原初的な楽しみを思い出させてくれる躍動感、ヒロインの心の内を的確に表現するキーラナイトレイが歌い上げる劇中歌の数々、音楽を愛している人にこそ響く傑作音楽映画です。
daiyuuki

daiyuuki