daiyuuki

リーサル・ウェポン3のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

リーサル・ウェポン3(1992年製作の映画)
4.2
ロサンゼルス市警の刑事マーティン・リッグス(メル・ギブソン)と彼と長年のコンビを組むヴェテラン刑事ロジャー・マータフ(ダニー・グローヴァー)は、高層ビルの爆弾処理を軽率な判断で失敗し、ビルを粉々にしてしまう。退職を一週間後に控えたマータフは、反省する様子のないリッグスの態度が心配だが、担当中の事件についても心を痛めていた。警察に押収された武器が、何者かの手によって町中に流出していた。事態は一刻の猶予もないほど緊迫した状況にあり、捜査を急ぐマータフにリッグスはつきあわされる。捜査は進展しないが、背後にある巨大な犯罪組織の存在を、2人は感じ取る。2人とは別に、内部事件調査部の女刑事ローナ・コール(レネ・ルッソ)も事件を追っていたが、2人には非協力的で、お互いに捜査を競い合う形になるが、一方でリッグスは、彼女と愛し合うようになっていた。ついに黒幕の元ロス市警の警官ジャック・トラヴィス(スチュアート・ウィルソン)を建設中のビルに追いつめて、激しい銃撃戦の末射殺する。事件は解決したが、マータフは引退を撤回し、リッグスは、コールと結婚する決意を固めるのだった。
メル・ギブソン主演の大ヒットシリーズ「リーサルウェポン」第3作。
今回は全体にアクションコメディ色が強くなっている。
冒頭のビルに仕掛けられた爆弾をリッグスが勝手に解除しようとしたり、高速道路でのカーチェイスでマータフを助ける交通課の女刑事が陽気にカーチェイスの中で歌い始めたり、クライマックスのド派手なガンバトルとユーモラスな掛け合いと迫力満点のスリリングなアクションが満載。今回から登場のローナ・コールは、格闘技も射撃もリッグスと互角な腕前で気が強い。そんなローナがリッグスと、捜査の中で心を通わせ古傷自慢をし合う中でムードが高まり恋仲になる展開も、ユーモラス。いつもはマータフに支えられているリッグスが、息子の友人を捜査で射殺して酒浸りになるほど悩むマータフを勇気付けたり、リッグスとマータフの絆もより強くなっている。
大味だが痛快なポリスアクションコメディ映画。
daiyuuki

daiyuuki