Aya

ザ・インタビュー(原題)のAyaのレビュー・感想・評価

ザ・インタビュー(原題)(2014年製作の映画)
3.4
頑張って見たわりに期待してたほど面白くない・・・。

もう見切りをつけたんです。
日本では出ないだろうと。
そしてUS版BDを購入しました。

ジャケにハングルがたくさん書いてあるもんだから、あれ?これ韓国版?ハングル字幕出る?と一抹の期待を抱いたのですが、テーマが北朝鮮に行く、だからかあ!!

俺たちのセス&エヴァ作品で主役はフランコとセス。
キム・ジョンウンがどうやらクソ野郎フランコのトーク番組「SKYLARK TONIGHT」のファンらしい、という記事が出てダメ元で取材を申し込んだらOK!の返事を聞きに三千里w
北朝鮮からの返事を届けに来た女性軍人にセスは一目惚れ。

PDのセスは「SKYLARK TONIGHT」のようなスターに激白させる、みたいな番組もいいけど、周りがニュースショーやシリアスなドキュメンタリーで出世しているのに対して、自分の仕事に自信がなくなってくる。
最近一番のHOT NEWSはエミネムのゲイカミングアウトw

何も考えていないフランコはキム・ジョンウンにインタビューできるのは世界で俺一人だぜ〜と思っていたらCIAのエージェントからキム・ジョンウンを殺すよう命じられる。結構普通に。
で、その依頼して来た眼鏡っ娘エージェント、リジー・キャプランにフランコは半立ち!
(この後、眼鏡とったらえー?!って感じになるんですけどねw)

12時間後に爆発するある小道具を相手に触らせればいいのですが、それを相手に触らせて、12時間以内に北朝鮮を出国的できれば安全よ!と言われますが、こっちは仕事だし、ジャーナリストとしてそんな大事件が起こってるのに見過ごすわけにはいかない!と殺害任務、本来の目的であるインタビュー、そして彼が死ぬ瞬間を捉えることを目標に(めちゃくちゃ大変そうw)北朝鮮へ乗り込んで行く。

ここからが結構地獄だと思っていて。
北朝鮮キャストの韓国語が下手すぎてビタイチ聞き取れないんですよ!
ハリウッドのアジア系と言えば韓国が支配している昨今、近年稀に見るひどさです。
下手くそ、ってレベルじゃない。ちゃんとセリフ言えてない。

確かに韓国で話されている朝鮮語と北朝鮮で話されている朝鮮語には、イントネーションが違ったりタメ口がなかったり、相手を名称で呼んだり、と違いはあれど、そこまで違う言語ではないです。
釜山弁の方がよっぽど聞き取るの難しいよ!

誰が教えてんだろう??
絶対ダメだよ。
言葉通じなくてアワワギャグが片方の言葉が言葉になってないと、成り立たないのよ!
ここはもう本当に地獄だと思った。

で、フランコとキム・ジョンウンは二人で散歩をしながら話したり、バスケしたり、彼の戦車を見せてもらったりしているうちにジョンウンは自分の中にある総統としての不安やそのことを話す相手がいない悲しさ、そして実はケイティ・ペリーが好きだったり。

どんな極悪人かと思ったら、なんだ、普通じゃんこいつ!いや、むしろかわいそうじゃね?!と割とオツムのかわいそうなフランコと意気投合してゆきます。どっちもおバカさんですから、酒と女があれば楽しいわけですよ(まあその件に関しても後々インタビューで明らかにされるのですが)

で、フランコが暗殺をやめたい、と言いだしセスと仲違い・・・一個ある事情で小道具を使えなくしちゃったので上から飛行機?で落としてくれます’(CIAがw)なんでそこまでザルなんだよw
ここ笑うところかなー?と思ってたらがっつり伏線でしたw

でもそれを取りに行ったセスに黄色くてシマシマで大きい犬と、北朝鮮兵士が迫ってきます!やばい!爆弾を隠さないと!と・・・oh.
oh...
まあその後、全身ひん剥かれてチェックされるので良かったね!としか言えないw

セスは今回の旅をアテンドしてくれているお目当の美人軍官にアプローチするのですが、恋は突然やってくるw
私、もしかしたら、あのSONYのハッキング騒ぎで北朝鮮がやったってことが本当だとしたら、ここの部分に怒ったのかな?と思いました。
(絶対北朝鮮じゃないと思うけどw)

天皇批判を扱った韓国映画「朴烈」でも問題なのは外国人による反乱ではなく、自国民による目覚め、なんだと思うんですよねえ。

日本公開厳しそうな2本の映画の共通点・・・。

インタビュー前日もジョンウンとその側近たちとヘラヘラディナーをして帰る際、フランコはあることに気付きます・・・。

騙されてた!!

この爆発が結構大きくて、昨日までBro!と呼び合うほどの仲良しで子犬までプレゼントされてまたヘラヘラしてたけど、フランコはジャーナリストとしての仕事を、SKYLARK TONIGHTで全世界の人に伝えたいことを、ガンガン質問してゆく。
生放送で世界中の人が注目している。

さっきまでBro!と思っていたフランコからいきなり詰問されたジョンウンは・・・。

ここのフランコは顔含めかっこよかったよ!!
この作品全体的にフランコの顔芸が炸裂してるんですよね・・・可愛いなあもうゴールデン・グローブ主演男優賞おめでとう!って感じです。

それを編集部屋?
(そんなところに核ミサイルのボタンがあるのなんで・・・w)
でもやめさせようとセスと女軍官が戦うわけですが、こういうとこがセス&エヴァ作品のいいとこだと思うのー!
やりすぎww

起こってることがえー?!って感じで部屋は狭いけどゾンビのように倒したと思っても何度も襲ってくる。
そして人の身体で一番武器になる部位を使っての攻撃!
ぎゃー!!!
いたーい!!!

これを「なんか冷めちゃった」って見る人はアパトーギャングの外にいらっしゃった方がいいかと。
こんなんばっかなんで!

こっからはどんどん派手になっていきますが、CIAって思ってたより優秀やん!てかそれやったら自分らでやればええがな!とも思った。

まだ1回しか観れてないので字幕を追うのに必死でちゃんと聞き取れても見てもいなかったと思うので何度か見たいと思います。

後、メイキングやNGシーン、そして「セスとフランコ♪森の中で裸の21日間」が結構尺が長く入れられているので(テロップが最高w)ファンの方はぜひ!って感じですね。
この時のフランコ体がだらしなくてちょっとやだ・・・。
Aya

Aya