yousukettie

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)のyousukettieのレビュー・感想・評価

4.5
“すきなようにやればいいんだ。さあ翼を広げて、炎に向かって飛んでゆけ。”

マイケルキートン主演、アカデミー賞受賞作品。

役者も雰囲気もよくて。すきですわ〜、この映画。テンポよくゲスい会話はブラックユーモア満載で、決して明るい内容ではないんだけど、どこかスカッとした!(自分は病んでるのでしょうか笑)特に、エドワードノートン演じる、マイクがいいキャラしてる。擬似ワンカット撮影技法にて、最初っから最後までほぼワンカット。そうなると映像の構図が必然的に独特な構図で、引き込まれた…クセになる。

中盤までブロードウェイ劇場内の楽屋から、狭い狭い従業員通用口と舞台や小部屋を行き来するという、とにかく窮屈な映像だったのが、、えいもう!って、一張羅で表出て大衆の前で裸さらけ出したあたりで、映像が開放的になったのと、主人公自身どこか吹っ切れた気がして。バードマンで成功した過去や、家族と向き合えなかった囚われの自分自身の殻を破ったんだろうななんて。結局、劇中劇の主人公と同じ境遇に立ったことで、イッチバン最後のセリフは魂こもってる気がした!そう考えれば、最後のシーンは魅せ方ははどうあれ妙に納得。

最高にシャレオツな映画です^ ^
yousukettie

yousukettie