どーもキューブ

パロアルト・ストーリーのどーもキューブのネタバレレビュー・内容・結末

パロアルト・ストーリー(2013年製作の映画)
4.1

このレビューはネタバレを含みます

ジアコッポラのカリフォルニア、パロアルトグラフティ



トライベッカフィルム提供、原作出演ジェームズフランコ。脚本監督ジアコッポラ。


こちらも大注目していたDVDスルー作品。

フランシスフォードコッポラ監督、孫娘ジアコッポラ初監督作。

で、なんとジェームズフランコ原作小説で本人出演!
青春映画っぽい感じ。

コッポラチャイルドは、なんだか監督になってます。

少女達は、謎めいて自殺していく処女作「ヴァージンスーサイド」を撮ったソフィアコッポラ

「ロストイントランゼーション」で日本ぽつーん体験をまごついたラブに仕立て

「マリーアントワネット」で中世コスチュームプレイ青春風に歴史劇を魅せ

ふらついた子供と俺の抜け落ちた休日「サムウェア」

最新作未見の「ブリングリング」でガールズ強盗団を描きました。




少しずつ作風を拡張しているようなソフィアコッポラ監督です。

そんな映画一家の娘、ジアコッポラ。事故死したコッポラの息子さんの娘さんだそうです。 

ポニーキャニオンDVD鑑賞となりました。(DVDいれて、すぐチャプター選ぶ画面になって久々シンプルさに感動した。)


  
まあまた、コッポラ一家またウッスい青春映画撮りあがってともう1人の悪い自分が、のたまわっていますが、いやいや、そんなそんなことありません。
 
まああえていうと「ヴァージンスーサイド」より、はるかに良かった、面白かったって感じだす!


ジェームズフランコの原作主演も実に良かったですね。

2015年ベストテンにランクインです。

主演の女性、エマロバーツ。ジュリアロバーツの姪さんで、実に普通っぽくて良かったですね。目元が、やはりジュリアに似てますかね。

そして主役の男の子は、バルキルマーの息子さん。ちょっと若き日のリバーフェニックスを縮めたような感じって失礼やがな、少し要は似ているということです。

バルキルマーも出てます。相変わらずの年とりと、かなり大きくなってます。トニースコットの「デジャブ
」の時にチラ見出演していた時ビックリしたもんですが、今回は、

だらしなさ満喫してます!必見!「トップシークレット」や「バットマンフォーエバー」の風情は、どこえやらです。
 
物語は、あえて触れません。



セックス
パーティ
先生生徒
麻薬ハイ
自暴自棄
ラブ

とよくある題材を

やはりびびっと新鮮にカットを重ね魅せてくれて、

また音楽のチョイスも

今っぽい感じがたまらなかったですね!必聴!
ジアコッポラ記憶しましたよ!新作もこの調子で、また見てみたい。


劇中に「見ては駄目よ!」

とおそらくエイミーヘッカリングの「初体験リッチモンドハイ」が出ます。

まあまあ本作はエロはほぼないですが、青春映画としては、なんともいえない余韻と映像と細かいカットを繋ぎ魅せてくれます。傾倒としては、けど、女性監督が描いた青春映画なんでかぶってはいますよね。

ジェームズフランコが、ジアの習っていて表現したティーン時代の写真を見て、

ジアしか映画化出来ない!と一念を抱いて託した作品。

低予算
若い浅い経験スタッフ
無名俳優

にこだわり、

予算もジェームズフランコの出演した映画ギャラから抽出して作られたそうです。ドキュメンタリーより。

あとね、恐らく先生役で、
多分コッポラ妹、タリア【エイドリアン】シャイア出てます。

あと調べたら声の出演で、コッポラお祖父さんもすけっとしてます。メイキングで見たら、コッポラ象さんのような感じでした。

モニターは高く置くなよ、低く見渡せるイチにおきなさい

とコッポラ映画術。


いやあ良かった、これで、ジェームズフランコが、監督したら、もっとテイスト違ったろうなぁ。

ラブの描写や感情を表出するシーンの細かいカッツ、
ボイスオーバー、
小物、
ファッション、
カットが、
かわる瞬間の俳優の表情。逃さず揺れ動く表情、

すべて良かったですね!

フランコの過ごしたカリフォルニア、パロアルトでの男女の比較的暗めなグラフティ

いや僕には、素晴らしく刺さりましたよ、

ジアのカッツ

ソフィアコッポラファンは、マスト必見!


追伸
いやぁ、コッポラの家系はやっぱり才の能が、ありますね。
 
ソフィアコッポラも大好きですが、ジアもこんな自主スレスレの作品撮り続けて欲しいですね。

追記
コッポラの新作「テトロ」も見たくなってきた。が、前作「胡蝶の夢」でかなり懲り懲りしたからなぁ、難解すぎた自主映画だす。

しかし
ジェームズフランコといい
ベンアフレックといい
マットデイモンといい
ジョニーデップといい


みな製作監督、原作とかしてきましたね。善し悪しは、抜きに見て善し悪し判断、ですがね。


ジョージクルーニー作は、いいけど、
ジョンタトゥーロ
ウィリアムメイシー
ケビンベーコン
ジョディホスター
ロバートデニーロ  
デンゼルワシントン(途中挫折)
ロバートレットフォード
ジャックニコルソン(DVD所持だがまだ見てない)
シドニーポワチエ
ジーンワイルダー
ジョージCスコット
ポールニューマン

等々


ひ~!たくさんありすぎて、思い出し列挙したけど
、皆監督したかったのよね。

ん!俳優監督作品見逃してる作品 山とこあるなぁ。フー。

あと、日本映画の青春映画!特に!頑張れ!