Rea

きみはいい子のReaのレビュー・感想・評価

きみはいい子(2014年製作の映画)
3.8
今回は初めて舞台挨拶というものに行った!

内容は、「そこのみ」でも見せた呉美保監督の「目を背けたくなるような現実に焦点を当てて、そこから僅かな希望を見出していく」というスタイル。
「そこのみ」と比べると少し分かりやすくて、感情移入しやすかった。
子どもとの関わり方について、また子どもについて深く考えさせられる。登場人物の「大人」たちと一緒に、自分も悩みながら観ていました。

私が呉美保監督作品で好きなところは、普段自分たちが現実世界で見て見ぬフリをしようとしている事実を敢えて取り上げて、
それをまた映画だからといってきれいごとだけで片付けて終わらせないところ。
現実に真摯に向き合っている作品を見ると、自分も真摯に向き合おうと思えます。

あとは個人的に、子どもへの見方が少し変わったかもしれない。
もともとは小さい子とかあんまり好きじゃなくて、将来も別に欲しくないなぁ〜って思ってたけど、
今回の作品で、手間がかかる子どもの裏にあるその無限の価値について思い知らされた。

一番印象に残っていて、好きなセリフは「子どもに優しくすると、その子も他の人に同じように優しくする。母の愛情は、世界の平和に繋がるんだよ。」
Rea

Rea