最愛の大地

きみはいい子の最愛の大地のレビュー・感想・評価

きみはいい子(2014年製作の映画)
4.0
子供に罪はないんだよなあ。
つくづくそんなことを思わされた。

少し前に見た「みんなの学校」とは対照的な映画だったように思える。


映画始まってからすぐ尾野真知子のことは到底好きになれないような虐待のシーンなんだけど。
ただ、これは今日もどこかで起きている紛れもない事実であり、日本社会の一つの問題でもある。
いざこうやって現実を突き付けられるとやはり辛い。胸が苦しかった。

高良健吾の姉の役が言っていたセリフで、「自分が子供に優しくすると、子供は誰かに優しくする。母親が世界を救うんだ。母親って凄いでしょう??」みたいな台詞があったが、とても印象に残っている。
まずは大人がしっかりしないとね。

いい場面ももちろん多いんだけども、、
特におばあちゃんと子供の話なんてめちゃくちゃ泣けたし。
学校の教育現場をこの映画はリアルに撮ってくれていたと思うのだが、ここで自分が小学生のときを思い出してみる。
毎日外で遊んで、やりたいことやって、先生にめちゃくちゃ怒られたりもして。
怒られたその時はもちろん落ち込むんだけど、ただ先生のストレスで怒ってるのではなくて自分のためを思って叱ってくれてるのも分かるし、反省もする。

ただ、この映画でちゃんと怒ったり、叱ったりっていうシーンがなかったりだとか。
子供はそんなこと気にしてないだろうという男女平等のために全員を「〜さん」で呼んだり。
見て思ったのは大人と子供の「ズレ」。

やっぱり大人と子供の考えてることは違うということ。
そこをしっかり大人が分かってあげないと。

もっとこの映画について語りたいことはあるんだけど。。
この映画では様々な問題を提起していて、見た人それぞれ感じ方や考え方が違うと思うのだけど、この映画を見た僕ら一人一人が子供たちを1人でも多く救えるといいですね。



最後に他の方のレビューにも書いてありましたが、尾野真知子の子役のアフターケアがしっかりされているのか。
とても大事です。
最愛の大地

最愛の大地