ミオトソラ

パシフィック・リム アップライジングのミオトソラのレビュー・感想・評価

3.3
昭和から現在までずっと続いている仮面ライダーシリーズ。ある事情で主役交代を余儀なくされた時に大胆な改変をおこなって人気に火がついたことはファンの間では知られたことである。
主な改変内容としては、夜間のシーンを減らすことにより、画面を見えやすくする。
主人公のキャラクターを明るい人物に変更。
変身ポーズの導入。などである。
それらの改変がなければライダーの歴史も違っていたものになっていただろう。

今回のパシフィックリムを観てぼんやりそんな事を思い出した。

前作はデルトロ色満載で、ナイトシーンばかり。更に水しぶきや雨などで売り物の戦闘シーンは決して見えやすかったとは言い難かったし、出てくる人物達も過去のトラウマに悩まされる人物ばかり。

対して今作では、怪獣とイェーガーの格闘シーンは昼間ばかりで、超見やすいし、登場人物のトラウマも割とあっさりの描写で物語の中心にはしていない。

更に前作ではディザスタームービーの要素も強く、にげまどう人々やテレビニュースなどの映像で現実とのリンク表現などが盛り込まれていたが、今作ではほとんど無くなっていた。

前作がディザスター+怪獣対ロボットだったのに対して、今作はロボットアニメ実写版といった(お金はかかってますけど)面持ちである。

イェーガー自体のデザインも日本の某アニメのロボットデザインにも似て腰がやや細めのスマートな印象になり、前作に見られた重い機械を人間が必死に動かしている、といった感じは無くなっていた。

これらの改変が吉とでて、子供達にも人気が出て、シリーズを続けていくのかは神のみぞ知る所だ。

間違った解釈であろうと、日本を最後の舞台に選んでくれたのは非常に嬉しいし、平成ガメラなどの日本の作品を多大にリスペクトしているシーンも多数見受けられるし、なんだかんだ今後も続く限り、劇場に観に行きたい作品ではある。
ミオトソラ

ミオトソラ