ルッコラ

レヴェナント:蘇えりし者のルッコラのレビュー・感想・評価

レヴェナント:蘇えりし者(2015年製作の映画)
4.5
これは獲るわ

という知性を感じない感想ですが。
納得の完成度。

こういう圧倒される作品の前だとどんな言葉をならべても陳腐で
咀嚼消化し切れていないところがあるので
一旦鑑賞記録まで。



ただあれかな。
そういう鑑賞法でいいのかもな。


素人目ながら、映像も音楽も演技も、文句ない。
ストーリーの大きな起承転結は好き嫌いあるかもしれないけど、
細かいところを丁寧で重厚なテンポ感しっかり撮っていて。
余計な説明やセリフもすくなくて。
そのなかで飽きずに見せるのがすごい。


粗筋だけ聞いて身構えていたけど、あまり感情移入はせずに、自然の映像や生きる意志の力に圧倒された。


映像がすさまじいのでそれだけで見入ってしまう。
自然の優しさと厳しさの中にある美しさ、それに抗う主人公の美しさ。
そこに説得力を与える演技力と存在感。
音楽もとてもよかった。

特にそう感じるのも先日観た「つぐない」がカットも音楽も演出過多でどうにも人為的なノイズを多く感じてしまっていたから特に。
レヴェナントは全体の調和がとてもすばらしかった。


物語に関してはシンプルな善悪という観点からはみられなかったから困った。
一応善悪という立ち位置はおいていたものの、主人公も過去の少尉殺し、馬を盗む際の殺し等々はあるし。
復讐自体をエンタメ化してるわけでもないので、そこに大きなカタルシスを感じるような演出もない。
そう考えると、私の中では、主人公個人の生きる意志の力の美しさに圧倒されるべき映画なのかなという結論がしっくりくる。

実話ベースとはいえ、いかようにも脚色して、それこそ最近はやりのエンタメとしての復讐劇に仕立てることもできたわけだし。
それをこういう手段で撮ったということはやはりそれが見どころなのかな。
ルッコラ

ルッコラ