LalaーMukuーMerry

レヴェナント:蘇えりし者のLalaーMukuーMerryのレビュー・感想・評価

レヴェナント:蘇えりし者(2015年製作の映画)
3.9
レオナルド・ディカプリオの役者魂にただただ驚嘆する…だけの作品。
          *
本物のグリズリーに襲われ
深手をうけたまま、仲間に雪山を引きずり回され
あげくの果ては山の中に埋められて、見捨てられ
凍てつく急流の中を傷ついた体のまま流されて溺れかけ
馬もろとも崖から真っ逆さまに落ち
・・・
それでも生きている(おかしいだろ!)
・・・
川魚を捕まえて生のまま食いちぎり
血の滴る獣のはらわたにかぶりつき
死んだ馬の内臓をえぐりだし、腹の中で一夜を明かす…
          *
撮影はすべて雪山の中、見ているこっちが凍えてしまいそう。こんなハードな役、よくオファーを受けましたね。この驚異的な頑張りにはアカデミー主演男優賞をあげないわけにいかない。
          *
1820年代のアメリカ西部開拓時代、ディカプリオの役に実在のモデルがいたというから驚き。そうまでして生き抜いたのは、殺された息子の復讐のため…。うーん、この設定はいただけないが、役者の頑張りがメインの作品なので目をつぶりましょう。
          *
私としては、彼の独特の境遇(インディアンの妻を持ち、インディアンとして育てた息子と一緒に白人の道案内をする男)にスポットを当てた方が面白いストーリーになりそうな予感がしましたが…
          *
映像の素晴らしさは特筆もので、サバイバルの過酷な世界にグイグイ引き込まれます。音楽も良いです。