ハーコート

沈黙ーサイレンスーのハーコートのレビュー・感想・評価

沈黙ーサイレンスー(2015年製作の映画)
4.0
傑作。さすがスコセッシ。

情報が豊かなこの時代の考え方で迫害は非道だ、と言うのは簡単だけど、実際あの時代の為政者がキリスト教を禁止していなかったら『キリスト教国日本』になっていた可能性もあるわけで、奉行達の苦労もよくわかる。実際劇中で主人公も言っていたように「あなた達が育んできた文化や思想は間違っている。私達の教えが真理だ」などと平気でのたまうくらい宗教は図々しい。

国のアイデンティティを守るため、また強い権力を持つキリスト教の隷属国にならぬため対策を講じようと、一度染まった者はどうにもならない。理解を示し、対話を重ねようと聞く耳も持たない。それどころか悪魔の囁きと言われる始末。かといって責め苦を与えても効果は薄い。むしろ破滅が近づけば近づくほど信仰心は心に根差す。処刑などしてしまえば聖人として崇められる。自分の国で勝手にやってりゃいいものをわざわざ海を渡って司祭はやってくる。これじゃ国の舵取りをしてる人間はお手上げだわ。

原作もそうだけど、これはある意味、文化と文化の闘争の物語。
宗教がインフルエンザよりも強い感染力とコカインよりも深刻な依存性をもった人心掌握システムだということもよくわかる(制作者の意図とは全く違うだろうけど……)。
生に救いを与えるための道具、のために死ぬって本末転倒だもの。
ハーコート

ハーコート