misty

沈黙ーサイレンスーのmistyのネタバレレビュー・内容・結末

沈黙ーサイレンスー(2015年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

答えを出すのがものすごく難しいしそもそも正解がない…キリスト教によって人々は幸せになれる!と思ってやってくる宣教師はむしろ自分がいない方が人々は幸せな暮らしをしているし、自分の背後にあるキリスト教を信じたがばかりに殺されていく。が、神様は助けてくれない。という葛藤。

自分がやっていることは何なのか、何がしたかったのか、日本人と宣教師たちとの間にもキリスト教の中身に乖離があるし(パライソの概念とか)日本人は司祭のことをなんか別のものと勘違いしているようにも見えたし、でも「お前が棄教しないばかりに信徒たちは死ぬんだ」という迫り方はかなり抉るな…

踏み絵とか、いやそんなん形だけのもんやし自分の心がどうあろうと(信仰心は持ちつつ)踏むだけ踏んどいたらいいやんくらいにしか思わなかったし浅野忠信もそう言ってたけど、それでどれだけ信徒の心がかき乱されるかまでは考えたことなかったな。でもそれにこだわるのは宗教のあり方として正しいのか?というか、そもそも棄教というのはそんなに一世一代この世の終わりみたいなことなんか?と、あまり信仰を意識しない人間からしたらちょっと圧倒されてしまったね…宗教はやっぱり興味深い(とくに一神教)歴史の勉強にも、よいのではないかと思います。

しかし音が少ない映画(サイレンスなので)で踏み絵のシーンとか誰もなにもしゃべらんので途中ちょっと寝たけどべつに差し支えはないです。あとキリスト教ディスりの映画では断じてないです。そんで最前列隅っこで観たので首が死にました。
misty

misty