ぐっない

沈黙ーサイレンスーのぐっないのレビュー・感想・評価

沈黙ーサイレンスー(2015年製作の映画)
4.9
もう、1ヶ月くらい前に見て、それは真夜中で、最初はベッドに寝っ転がって見ていたのに、途中から正座して大号泣してた。

日本人が行ってきた残虐な行為を見たのは初めてくらいだと、後から気づいた。ナチスとか黒人問題とか戦争とか、海外の映画ばかりを見てきたんだなと、それはもしかしたら、故意に避けていたのかもしれないなと、後から気づいた。


私は、全然、わからなかった。踏み絵を踏んだらいけないのも、唾を吐いたらいけないのも、あんなに酷い方法で痛めつけられる人々を見ても日本人に布教したがる彼らも、全くわからなかった。
絵を踏むだけでいいんだという日本人の方が、井上の言葉の方が、私には理解できた。どうして傷つく人々を助けてやれないのに教えを説こうとするのだろう。言葉を選ばずに言えば、神様は使い勝手が良いな、とさえ思ってしまった。

私の父は、何を信じても自由だと言う。でも、それを、誰かに勧めたらダメなんだよと言う。でも人は弱いから。仲間を増やしたいから。信じることの不安定さを、どうにかしたいから。

小学生のとき、明日は嫌なことが起きませんようにと、毎日寝る前に布団の中で願ってた。その時に向く方向は右で、手は握って、頭の中で言葉を繰り返す回数も決まっていた。それが私の神様への願い方で、それが私の信仰だったのかもしれない。その神様はいつも私の中にいて、キリストでも、釈迦でも、ムハンマドでも、なんでもなかった。名前はなかった。1人眠れなくて怖かった時、友達と喧嘩した時、お母さんに怒られた時。人は弱いから、何かに頼ってしまうし、何かの力を借りようとする。それで良いんじゃないかと思う、それが、真の信仰が、キチジローなんじゃないかと思う。


1ヶ月経って、感想を書いてみたけれど、この1ヶ月間、毎日思い出したわけでも、何か目立って変わったわけでもないけれど、確実にこの映画は私の中で生きている。見て良かったです、作ってくれてありがとうございます。
ぐっない

ぐっない