ゴン

沈黙ーサイレンスーのゴンのレビュー・感想・評価

沈黙ーサイレンスー(2015年製作の映画)
4.0
大学の授業の題材になってしまい、甚だしくネタバレしている状態で鑑賞。丸腰でみてたらよく分からなかったかもなので、結果としては良かった。
結局これは、宗教の価値がどこに置かれるのかが問題なのだな。ロドリゴが多くのキリシタンの心を救い、「自分が有用であると感じた」と手紙に綴るわけだけど、どんなに信仰に則って生きてきた人でも自分の行為が有用なのか無用なのかは結構大事なんやな、ってその時点で感じる。
で、もしかしたらこれがガルペの一人称視点だったらまた違ったかもしれない。ガルペは信仰に対してわりと頑なで一直線。ロドリゴの葛藤とはまた違ったものがあった気がする。
今の宗教観でも、日本に根付いてる宗教はかなり日本のニーズにフレキシブルに対応してる事実があるわけで。何百年も前に定着した仏教とかは宗教者の葛藤も少なそうだけど、比較的最近入ってきたキリスト教諸派とかは牧師や司祭も複雑そう。でも、社会の中で受け入れられるために、有用性を生み出すためには形を変えることは必要なんだろな。
なんとなく、宗教は自分の中の真理として持つぶんには良いけど、人間世界に通底する真理として構えると否応無く歪みが生じるよねっていう当たり前体操な感想で締めくくりたい。全然映画の感想になっていない。
ゴン

ゴン