ーcoyolyー

アラビアの女王 愛と宿命の日々のーcoyolyーのレビュー・感想・評価

3.4
才能があって知性があって度胸があって機転が効いて好奇心と探究心と冒険心と独立心が旺盛なイギリスの上流階級のお嬢様の冒険活劇!ではなくて、アラブの複雑怪奇な力関係の中で奮闘する政治劇!でもなくて、あくまでもお嬢様の物見遊山のロードムービーです。フィールドワークしてる描写もさほどないし映画の作りもいわゆるオリエンタリズムの域を出ません。でもこの当時のイギリス人なんてそんな視点しか持たないから、そこは仕方のない部分もあるのかな。

ちょくちょくブリカス仕草炸裂してるんだけど、このことに作り手が自覚的なのか無自覚なのかは不明。

でもお美しいニコマンお嬢様のアラビアン観光ロードムービーだと思って観るとそれなりには楽しめますよ。つまらなくはないです。アラブ特有の事情はほぼ描かれてないけど。

私は「アラビアのロレンス」未見なのでここで出てくるロレンスをそちらと比較して評価できる人間ではないのですが、似たもの同士の(セクシュアリティを抜きにしても)決して恋愛関係にならない戦友というか姉弟みたいなソウルメイトとしての関係は好感持てました。

モデルの激動の人生の激動の部分が描かれてなくすっぽり抜け落ちているので大河ロマンではないですが気楽に観れます。これ観るの気力体力相当持ってかれる覚悟必要だろうなと思ってたのに、それが必要とされる部分すっ飛ばして老境に差し掛かって話畳もうとし始める。その抜け落ちた所を描いた映画も観てみたいものです。
ーcoyolyー

ーcoyolyー