なすび

クリムゾン・ピークのなすびのレビュー・感想・評価

クリムゾン・ピーク(2015年製作の映画)
5.0
!!!!!待ってくれ……完全にギレルモデルトロ監督のファンになった……!!この映画も細部までのこだわりがすごすぎてめちゃくちゃ語りたいところが多すぎる!(めちゃめちゃ語ります)てか映画館で見たかったわ〜〜!
今話題のギレルモデルトロ監督〜「シェイプオブウォーター」観に行くのがめちゃくちゃ楽しみになった!!!

観る前に監督の趣味嗜好や怪物や美醜に対する考えについての記事読んでたからすごく納得しながら楽しめた、ただのゴシックホラーとして観るより「ギレルモデルトロのラブロマンス」としてみた方が楽しめそうなきがするのでオススメ!

まず世界観、すごい!アンティーク調度品もお美しいし陰鬱で寒々としたお屋敷は粘土質の赤土のお陰で湿っぽいしガタガタ揺れる音がしたりまさに幽霊が住みついてそうな屋敷。監督は呼吸しているような屋敷にしたかったらしいけど本当に屋敷自体が生き物みたいで昼は息を潜めて夜になると動き出すような感じがした。
幽霊はなかなか気持ち悪くて見た目怖いんだけど主人公に危機を知らせてくれる大切な存在。それにしてもなかなか恐ろしい見た目なのに主人公は叫んだり気絶したりしないから強者やなと思った笑
ゴーストや怪物より恐ろしいのは人間の憎悪や歪んだ愛だな…と、生きていて美しい見た目の人間は人を騙したりお金や愛のために人を殺したり…でも人がそうなってしまうのも理由がある、この姉弟も幼い頃に親に囚われた暮らしをした事が暴力に繋がっている。監督は「何かを正しいとしたら残り全てが間違いになってしまう」と言っていたけどこの映画でも姉弟が悪と決めつけてしまうのは違うような気がした…確かに人を見下したような態度の主人公の父親にも非はあるかも

ミアたんかわゆいィィこういう衣装似合いすぎてすきィィ。髪の毛ほどいた時のふわふわヘアかわいいし眼鏡ミアたんも好き。最後らへんミアたんのゴリぃおらび声聞けます。
トムヒも終始「この人…実はヴァンパイアなんじゃない…?」という人間らしからぬ雰囲気が漂っていて好き。お姉ちゃんに逆らえない弟という役もなんかかわいいな、この人も古典的な衣装似合うのですき、脱いでもかっこいい。。。
ジェシカチャステインさん…さすがですね…こんな義姉やだ!超怖いムリ毎日泣く…でも義姉冷たい設定って昔のおとぎ話みたいで良いよね〜

てかこんな世界観作ってくる監督どんな見た目なんやろう絶対ヤバそう絶対怖そうと思ったけどギレルモデルトロ…監督…めちゃくちゃ…かわいい…お目めぱっちりだしなんかいつもニコニコしてるしバルタン星人とピグモン好きだしインタビュー中にお菓子をたくさん食べていたりして好き、ギャップ萌えやん。

そうえば終盤の戦闘シーンは「シャイニング」ぽかたね!(映画全体参考にしてるらしい)閉鎖的な空間から迷路みたいな外での対決!お互い斧みたいなやつVS食事用ナイフとかよく考えたら笑 しかもお姉さまがナイフの刃部分を握りしめ奪うところとかどこの最強キャラやねんわろた

あっ、あと!ミアたんが幽霊を見る時「水」がけっこう鍵になってた気がする…雨、汗、お風呂、、、監督は水に何か霊的な力を感じていたのでしょうか…そんな意味でも「シェイプオブウォーター」ますます楽しみ!!!
なすび

なすび