GreenT

ブルー・リベンジのGreenTのレビュー・感想・評価

ブルー・リベンジ(2013年製作の映画)
3.5
いきなり、最初の5分で観るのやめられなくなりました。

男性がお風呂に入っているんだけど、やたらと外の車の音を気にする。「なんだろ?」と思っていたら、この人は人んちのお風呂に勝手に入っているんですね。どうやらホームレスらしい。

ただそれだけのことなのに、なぜか「なんでこの人ホームレスなんだろ?この人の秘密はなんなんだ?」とエラく興味をそそられる。

キャストも知っている人が出ているわけでもなく、監督さんも知らない。ネフリで何気なく見始めただけなのに!

ミステリーが台無しになると申し訳ないのでこの先はコメント欄に書きますが、一つ思ったのは、

「ああ~この人たちが一般に "militia" と呼ばれる人たちか!」と思った。

トランプ支持者の中には militia と呼ばれる人たちがいて、この人たちは白人至上主義者とは違うんだと黒人の友達に説明されたことがあって、腑に落ちた。

私の友達によると、militia と呼ばれる人たちは(ちなみに邦訳では「民兵」と訳されている)、中央政府とか警察を信用してなくて、自分たちで自治したい人らしい。 

なので銃とかたくさん持っているし、揉め事があると自分たちで解決することも普通みたいで、劇中ではさらっと2~3人は殺したことがある、とか言う(汗)。

田舎に住んでいて、森やらなんやら、きっと地価があまり高くないのか、広大な土地を所有していて、そこで人が死んでもコヨーテとかが食べちゃうから歯さえ残ってなければ大丈夫!とか(笑)

すごい世界だなあ。

主人公の男性の秘密は、少しずつ少しずつ明かされていくので、そのジリジリ感を楽しんで欲しいし、「こういうことなのかな?」って推理しながら観るのも楽しい。あと、人殺しとかしているのに「早く逃げなさいよ~!!!」みたいにハラハラさせられちゃう。主人公の背景が完全に説明されていないのに、なぜかこの人に肩入れしてしまうのが不思議。

あとはコメント欄で!
GreenT

GreenT