riesz77

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分のriesz77のネタバレレビュー・内容・結末

3.5

このレビューはネタバレを含みます

出演者がずらーっと並んでいるけど、実際にスクリーンに登場するのはトムハーディ演じるアイヴァンロックのみ。場所はほぼ86分間ハイウェイ。他のキャストは電話による声での参加。退屈そうに思える設定なのに、想像力が掻き立てられておもしろかった。風景が変わらないから寝落ちムービーだけど、次も深夜に観たい


アイヴァンロックの主な電話相手

カトリーナ(妻)
ベッサン(浮気相手)
ショーン(長男)
エディ(次男)
ドナル(部下)
ガレル(クソ上司)

建設現場監督のアイヴァンが現場を放り出し、浮気相手の赤ちゃんの出産に立ち会うために急いでロンドンへ車を走らせる。夜の高速を走る車内でひっきりなしに鳴る電話。逼迫した状況で冷静に受け答えするアイヴァン。もちろん電話の向こうは見えないけど、状況が容易く想像できるように作られているから奥行きがあり88分間まるっと楽しめる。

時折挟むアイヴァンの独り言が、的を得ている内容ばかりで人間力の高さを感じる一方で、一夜限りの哀れな女性との間に子どもができ家族崩壊と仕事を失う愚かさも兼ね備えており、人間味を感じる。例え一回きりでも、不倫はすべてをぶち壊す。涙を流すトムハーディの表情が印象的でした。あとはボヤけた高速のネオン。

先日、友だち3人と家で飲んでいて、落ち着いてきたタイミングで電気を暗くして『オンザハイウェイ』を流したら、5分でみんな寝落ちしました笑。
riesz77

riesz77