Mattias

地下に潜む怪人のMattiasのレビュー・感想・評価

地下に潜む怪人(2014年製作の映画)
3.5
Scarlett: As above, so below. As I believe the world to be, so it is.

トレイラーの雰囲気に惹かれて結構前に鑑賞した作品。

なかなか不気味な雰囲気が漂っててよかったです。

セットとかじゃなくて、実際にカタコンベをはじめとするパリの地下で撮られたっていうのもまたいいですよね。
こんな世界が地下に広がっていたら…って考えたらすごくリアルで怖くなります(o_o)

一見ホラー映画とも思えるこの映画ですが、捉え方次第ではアドベンチャーにもなると思います。

以下抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原題「As above so below」は錬金術の基本原理で、日本語に訳すと「上なるものは下のごとく、下なるものは上のごとく」という意味。この文字が記されたのは古代エジプトで発見された伝説の碑文エメラルドタブレットと言われ、ヘルメス主義(古代神秘学)7つの原理のうちの一つとされている。ちなみにヘルメス主義は、日本でも流行った「引き寄せの法則」のベースになっている思想で、占星術、錬金術、神智学、自然哲学など神秘学の総称だ。逆さになったエッフェル塔のビジュアルは上下が逆になった地獄を表現。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先述したように本当に地下にこんな世界が広がっていたらそれは怖いですが、色んな意味でロマンにも溢れてる作品だと思いました!
Mattias

Mattias