tjZero

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイションのtjZeroのレビュー・感想・評価

4.5
オープニング前のタイトル・クレジットで、漢字が出てくる。中国のプロダクションが製作に絡んでいるみたい。

…そこから連想した訳でもないけれど、このシリーズ、ますます007とジャッキー・チェンのハイブリッド化が進んでいるようだ。
割合としてはジャッキーの方が高め、スポーツ感覚が強い。

ミッションをクリアするための荒唐無稽のアクションの数々は、アスリートが新たな技に挑んでいるよう。
羽生クンの4回転や真央ちゃんのトリプルアクセルをハラハラ・ドキドキと見守っている感じに近い。

前半で派手なアクションをぶち上げておいて、中盤→終盤にかけて、徐々にスパイ映画本来のだまし合い=頭脳戦に突入していくシブい作り。

なんてったって、クライマックスの舞台は”スパイの本場”ロンドンだもん。
”あのかた”とすれ違ってるかもしれない。そう、『バットマンv.s.スーパーマン』があるならば、将来もしかして『ジェームズ・ボンドv.s.イーサン・ハント』なんて夢の合作を期待しちゃうような楽しい5作目でありました(笑)。

《追記》トム・クルーズがもっとベテランになったら、スパイ版の『エクスペンダブルズ』を作ってもらいたい。
歴代のボンド役者、マット・デイモン、ゲイリー・オールドマンにコリン・ファースなどなど、全員集まったら盛り上がるぞお!