MASAYA

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイションのMASAYAのレビュー・感想・評価

4.2
続編、リブートの嵐だった今年のシメを飾るのに相応しい一作。

皆さん1年間ありがとうございました\(^^)/
最初はフォローもフォロワーも1人だったのに、いつの間にか皆さんとコメントを交わせるようになったり、オフ会に参加できたりと、今思うととても感慨深いです。


さて本作
文句なしのシリーズNo.1のアクション。

本当に53歳ですか?と問いたくなってしまいます。

何と言っても最初の離陸する飛行機に飛び乗るシーン。初っぱなからクライマックスかよとツッコミたくなるくらいテンションぶち上がりました。命綱がついているとはいえ、普通あんなスタントシーン承諾しますか?飛んでいる飛行機に素手で捕まっているとかヤバイですよね。よく撮りきったなとトム・クルーズと撮影チームに拍手です。

まあたしかに飛行機シーンに目が行きがちなの分かりますが、個人的には冷却ハッチに飛び込む水中でのシーンもかなり興奮しました。製作側の思惑通り、3分間息を止めようとトライしてしまいました。なんでもあの撮影を行うために軍隊式のトレーニングをし、6分間息を止められるようになったとか。2人に感服です。

そしてそれだけでは終わらないのが本作。これでもかというくらいてんこ盛り。バイクアクションにカーチェイス。水中のシーンからあまり時間が経っていないのに、一息つく暇も与えず畳み掛けてきます。

実際の路地で壁にぶつけながらドリフトしたり、地面すれすれまで体を傾けるバイクシーンを成功させるために毎週練習したとか。
彼は留まることを知らないんですかね。どこまでも成長するトム・クルーズに脱帽。

クライマックスも好きでした。ギャンブラーらしいハントの取った行動も、「シンジケート」のボスを防弾ガラスケースで閉じ込める場面も爽快でした。
ガスで眠らすっていうのも序盤の皮肉が込められててさらに良い。

「非常時には非常手段を」
いつもながらの期待を裏切らない明るい終わり方に安心感を覚えました

2015.9.1

【2015年鑑賞記録】
公開作品 70
劇場鑑賞回数 86
トータル鑑賞作品数 302

【MASAYAの2015ベスト10】
1位 マッドマックス~怒りのデス・ロード~
~超えられない壁~
2位 ジャッジ 裁かれる判事
3位 ギヴァー 記憶を注ぐ者
4位 007 スペクター
5位 はじまりのうた
6位 ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール
~入れ替わり可能~
7位 マイ・ファニー・レディ
8位 ミッションインポッシブル~ローグ・ネイション~
9位 マイ・インターン
10位 バードマン

【終わりに】
実は劇場にここまで足を運び、映画にのめり込むようになったのは今年からなのですが、けっこう頑張ったと思います。

文章表現の乏しいレビューばかりではありますが、来年もよろしくお願いいたします(^^)
皆さんと良いお年を!