コーディー

消えた声が、その名を呼ぶのコーディーのレビュー・感想・評価

消えた声が、その名を呼ぶ(2014年製作の映画)
3.8
『女は二度決断する』が好きやったけどファティ・アキン監督の映画って全然観たことなかったのでちょっとずつ観ていこうかと鑑賞!
ただ軽く観るにはなかなかにハードな映画でした。

第一次世界大戦中のオスマン帝国トルコ軍によるアルメニア人大虐殺。強制連行により家族と切り裂かれたナザレットは死線を越え双子の娘の消息を頼りに旅に出る。突如降りかかる容赦ない現実、声を失いながらの悲壮な執念による彼の8年に胸が詰まる。

‪怒りを声にあげることも出来ず光を求め彷徨うナザレットの苦悶に満ちた表情がただ苦しいし、こんな良き父をも神への信仰から遠ざける理不尽な世界。ただこんな世界にもある善意や情けもまた人でありナザレットを光へ導く。チャップリンを観る彼の顔が忘れられないですね。

‬‬ ‪第1次世界大戦とかオスマン帝国とか教科書レベルの事しか知らなかったけどロシアの協力を得て独立しようとしていたアルメニア人の反乱を警戒した帝国の暴挙らしく、またまた宗教の問題など混沌が招いた悲劇。
直接的な感情演出や感傷に訴える音楽などやや過剰ながら予想以上に壮大なスケールのドラマは観応えありました。勉強にもなったし!