まーしー

キャロルのまーしーのレビュー・感想・評価

キャロル(2015年製作の映画)
3.0
1950年代のニューヨークを舞台に、2人の女性が禁断の恋に落ちるラブストーリー。ケイト・ブランシェットとルーニ・マーラが共演したアカデミー賞ノミネート作品。

とにかく主演女優の2人が美しい。
特にルーニ・マーラは『ドラゴン・タトゥーの女』から様変わり。優柔不断で受け身の女性テレーズを好演していた。
対するキャロル役のケイト・ブランシェットも、男勝りの性格でありながらも繊細さを兼ね備えた、難しい役どころを演じていたように思う。

物語そのものは淡々と進む。あまり起伏がないため、観る人によっては退屈かも知れないが、非常に奥行きのある作品だと思う。
登場人物の表情から感情を読み取る、音楽から雰囲気を味わう――そのようなノンバーバルな作品だと感じた。まるで俳句のように、限られた文字数から情景を思い描くのと似ている。
ただ、残念ながら私のような想像力の乏しい人間には作品の深みを十分に味わうことができなかった。

「同性愛」がテーマなだけに、内容は決して軽くない。同性愛者が病人扱いされていることが登場人物の発言から読み取れるなど、ところどころで差別的描写もあり、当時の時代背景が伺える。
しかし、同性愛であっても、恋愛は恋愛。精神的であれ肉体的であれ二人が結ばれた時には幸せを感じ、別れの時には悲しさを感じる。
本作では同性愛も1つの恋愛の形として描かれており、差別的な偏重に陥っておらず、秀逸だと思った。