みりお

キャロルのみりおのレビュー・感想・評価

キャロル(2015年製作の映画)
4.0
どうしようもなく惹かれるという気持ちが、静かに、丁寧に描かれていて、観ていて心が洗われた。

「見返りや地位やお金や、そんなもの一切求めずに誰かを欲することができたのは、いつまでだっただろう。」
ちょうど数日前に友人とした会話を思い出してしまった。
ましてやキャロルとテレーズはそれぞれパートナーもいて、性別も同じで、お互いが惹かれ合うことで生むものはないと言っても過言ではない。
安定や祝福、子ども。そんなものは得られず、歪みや破滅を生むほうがよっぽど可能性が高い。
しかし彼女たちは、ただ愛を求め、互いを必要としているという心の繋がりを求めた。
【この愛は、一体何を生むのか。】

テレーズのカメラは、キャロルに出逢うまで無機物しか捉えていなかった。
受動的で、意志のない少女のままで、ただなんとなく周りに流される日々を過ごし、あらゆることに"No"という勇気もなく、レンズを通してでも人に踏み込むことを恐れていたのだ。
だがテレーズはキャロルのおかげで人を撮る楽しさを知った。
キャロルと出逢ったことで、能動的に、自分で選びとって人の内面を知りたいと思えるようになり、仕事も変えた。
少女から、美しく強い女性になったのだ。

そんな彼女が、自らが撮影した写真を仕分ける際に、キャロルの写真だけを"無機物"のほうへまとめたシーンは印象的だった。
感情を表せなかった彼女が、キャロルへの愛だけは隠せず、しかもその痛みゆえに敢えて感情に蓋をするまでに「成長」したのである。

ラスト、テレーズは自ら決断をする。
自らの意志で選び取る。自らの幸せとはなんなのかを決断するのだ。
そのときの強い瞳が、この作品の真髄である。
【真の愛は、人を成長させ、強くするもの】なのだと、観ている人に感じさせる彼女たちの瞳で幕を閉じる良作。
みりお

みりお