たけちゃん

キングスマンのたけちゃんのレビュー・感想・評価

キングスマン(2015年製作の映画)
4.5
スーツは紳士の鎧、キングスマンは現代の騎士


マシュー・ヴォーン監督 2015年製作
主演タロン・エガートン、コリン・ファース


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、11月12日は「洋服の日」ですよ。


「洋服の日」
明治5年(1872)に「礼服は洋服を採用す」という太政官布告が出され、和式ではなく、積極的に洋服の使用が推奨されました。

それを記念して、ちょうど百年後となる1972年に全国洋服組合連合会が制定したものです。


洋服と言えば、スーツ
スーツと言えばスパイ
スパイと言えば……

007ではなく、キングスマン\(^o^)/
なんてったって仕立て屋さん
うん、「洋服の日」にピッタリ(๑•̀ •́)و✧



もうすぐ「ゴールデンサークル」も公開されるし、予習にもなるね~( ˘ ˘ )ウンウン


この作品が公開された2015年は、スパイ映画の当たり年でしたよね!

「M:I ローグネーション」
「キングスマン」
「コードネームU.N.C.L.E.」
そして、
「007スペクター」

その年、僕が劇場で観たスパイ映画はこの4本ですが、どれも好きだったけど、個人的に1番ハマったのが「キングスマン」でしたよ。



オープニングからチョーかっこいい!
もう、ここで心、鷲掴みね。

1997年中東
攻撃と共に出てくるテロップ
オシャレ過ぎるでしょ!


キングスマンとはロンドンのテーラー街にある洋服店の名前ですが、裏の顔はスパイです。

アーサー、ガラハッド、ランスロットというふうに、コードネームとしてアーサー王と円卓の騎士の名前が使われる。なんてったって現代の騎士ですから。イギリスらしいよね~。


そして、誰か欠員が出ると、新しいキングスマンを養成することになる。

今作は映画冒頭でランスロットが殺され、その代わりのキングスマンを養成する展開と、そのランスロットを殺した組織の秘密を暴くという二段構えの構成になっています。


いやぁ、面白い。
曲が007っぽいよね~、好きだわぁ
ただ、人を殺すシーンは残虐でもあり、音楽を流しながらのポップな構成がちょっと苦手な人もいるようですね。

僕はそれを娯楽として楽しんじゃいましたので好きだったんですが……( ¯−¯ )フッ



出ました、SAVILE ROW
キングスマンの店があります。
「背広」の語源ともなった街ですね( ˘ ˘ )ウンウン


配役も素晴らしい。

キングスマン候補生のエグジー役タロン・エガートンはこの映画で初めて見ましたが、売れっ子になりましたね!ただ、残念なことにスーツが似合わない。ストリートファッションの方がカッコよかった。


ガラハッド役コリン・ファースは、エグジーをスカウトし後見人となるキングスマン。これ以上ないほどスーツが似合い、凄まじいアクションを披露していましたね。


マーロン役のマーク・ストロングもいい味出してましたよね。アーサー役はマイケル・ケインでした。この人が出ると映画が締まります( ˘ ˘ )ウンウン


悪役リッチモンド・ヴァレンタイン役はサミュエル・L・ジャクソン。なんてアクの強い役でしょうか!流石としか言いようがない(笑)

そして、義足の用心棒ガゼルとして登場のソフィア・ブテラちゃん。義足という設定といい衝撃のアクションでしたよね。




さて、マシュー・ヴォーン監督作と言えば、やっぱり音ネタ💩ウンチクン\(^o^)/

オープニングに流れる曲は、ダイアー・ストレイツの「マネー・フォー・ナッシング」この使い方がチョーかっこよくて、マシュー・ヴォーン監督だなぁって思いましたよね。


教会での乱闘シーンで流れるのは、レーナード・スキナードの「フリー・バード」です。いやぁ、なんじゃこりゃ~っていう壮絶シーンでした~。
レーナード・スキナードって、1977年に飛行機事故でメンバーを亡くし解散した非業のバンドでした。僕が知ったのは事故のあとでしたね( ˘ ˘ )ウンウン
なので、あまり聴いてこなかったし、詳しくない。


最後に爆発するシーンで流れるのは、クラシック曲エルガーの「威風堂々」ですね~。これは笑うか、けしからんと怒るかのどちらかでしょうか。僕は笑いましたが……。


スマホを通じて殺人シグナルが出される時に流れるのは、KC&サンシャイン・バンドの「ギブ・イット・アップ」。映像と音楽とのギャップが~:(´◦ω◦`):ヒイイイ


エンディングで王女を口説く時に流れているのは、ブライアン・フェリーの「スレイブ・トゥ・ラブ」。ブライアン・フェリーって、元ロキシー・ミュージックっていうバンドのフロントマンだったんだけど、ロキシーの名前はここから来てるのかなぁ。


エンドロールで使われるのが、テイク・ザットの「ゲット・レディ・フォー・イット」と、イギー・アゼリアの「ヘビー・クラウン」
どちらもかっこいい曲でしたね!
サントラ盤が欲しい( ˘ ˘ )ウンウン


これをフィクションとして笑える人は良いけど、悪趣味だと思う人は、今作は楽しめないかもね~。

僕はマシュー・ヴォーン監督と相性がいいので、新作がめっちゃ楽しみですよ(。・ω・。)ゞビシッ!!