しんご

ルパン三世 燃えよ斬鉄剣のしんごのレビュー・感想・評価

ルパン三世 燃えよ斬鉄剣(1994年製作の映画)
3.5
観てて涙が零れそうになるのはルパン役の山田康雄さんの声。前作「ルパン暗殺指令」(93)では病気のため後半はイスに座って収録を行ったが、本作の時点ではイスに座るのさえ困難な状態で収録を敢行したそう。声は明らかに枯れいつもルパンの元気も感じられない。そのまま快調に向かうことなく、山田さんは1995年に逝去。TVスペシャルは本作が遺作となりました。

そんな氏の渾身の演技が披露される本作は内容的にもやはり面白い。あまりクローズアップされないかも知れないですが、歌舞伎の鑑賞中に襲われた五右衛門が敵からの追跡を逃れているのを見た次元に「芝居の続きじゃあ、なさそうだぜ」とニヤりとしながら答えるルパンの顔、からのオープニングタイトルはシリーズ屈指のカッコ良さと思っています。

レギュラー第1シリーズからの盟友、滝口順平さんが悪役で出ていたり五右衛門が斬鉄剣でステルスを真っ二つにしたりと視覚的にもダイナミックな展開が満載。まさに山田さんの総決算となる作品。

ちなみに、本作が金曜ロードショーで放映された当時の視聴率は24.9%。25作あるルパンTVスペシャルの中でもこの数字を破る作品は未だにありません。
しんご

しんご