月うさぎ

グランド・イリュージョン 見破られたトリックの月うさぎのレビュー・感想・評価

2.5
グランド・イリュージョンの続編。なのに邦題に2の文字がどこにもないのはワザとですか?間違って観てしまう人狙いですか?しかもこの続編。ウッカリ1を観る前に観てしまったらあら可哀想!!とんだ悲劇です。完璧ネタバレを超えてますから。
決して本編一作目の「グランド・イリュージョン」より先に観ること厳禁ですよ!
その上半端に前作と繋げようとして失敗して、前作を否定する内容になってしまいました。一作目のいい味が全部死んでます。
フォー・ホースメンがかっこよく活躍するシーンが少ない。最後のストリートパフォーマンスだけ。予告でも見せてたロンドンの夜景と「雨よ止まれ!」はキレイでしたね〜。

でもジェシーだけよね、カッコよかったのは。
ウッディ・ハレルソンは一人二役で大活躍、と思うでしょう?でもサブ・キャラが濃すぎてメリット・マッキニーは弄ばれていいとこなしな感じ。本人が本人を食ってるという悲惨な現象が起きてます。
マーク・ラファロのディランがしれっとFBIにいるんかい?!ってのもおかしな話よね。
ジャックは成長してて嬉しかったけど。
ヘンリーも辞めてルーラという「新人」に変わったし。(それもおかしな話よね)。しかもルーラは気の毒な位バカっぽくうるさい女に描かれてる。
さらに個人的趣味から言うと、ジェシーは丸坊主じゃ無い方が似合う。

悪役のラドクリフもギャグっぽくて奇妙。科学がマジックを打ち破る?何言ってんですか?マジックはテクニックと理論でしょ。イリュージョンは科学でしょう?

変なのはキャラの設定と使い方だけじゃない。当時台頭していた中国マネー欲しさに舞台を無理矢理マカオに捩じ込んで、なのにマカオのカジノとかじゃなくて、フォー・ホースメンにこそドロをさせるの?マジック使ってではなくて、リアル泥棒?
それも楽しんでやってた前作と違い、今回は脅迫されてやる訳で、それはクライム・コメディじゃないよ。
笑わせ狙いで突っ込んでるギャグが妙に浮いてて、自然に笑えた前作とは笑いの質が違う。
興行的にもヒットしたのは中国だけ。アメリカでは大コケ。思うにアメリカ人は続編には前作のテイストや設定を引き継いで欲しいと考える傾向が日本人よりも強いようだ。とすれば、この結果、当然でしょ。

しかし私が一番気に食わないのは、実は彼は悪い人じゃありませんでした〜な改変。
彼があれだったから意外性があって良かったんでしょーに。復讐は間違いでしたごめんなさい?!そんなの裏切りだよ。
前作へのリスペクトが全くありません。
上書きして別の絵に書き換えちゃった感じ。
全体的にお笑いに走ってるし。アクションは超ダサい。
ストーリーの謎も全部言葉で説明する無能さで、もやっとする終わり方。

2の製作が決まった時に3の計画も立っていたそうですが、お願い、3は別の監督にして!
もう1のストーリーには戻れないけれど、少なくとも「アイ」は中国の組織ではなくなるでしょう。
月うさぎ

月うさぎ