g

グランド・イリュージョン 見破られたトリックのgのレビュー・感想・評価

3.5
グランドイリュージョン

前作の予習が必須!グランドイリュージョン2作目!

実は2作目が公開しているときに、観に行こうかな〜と思っていた今作。でもその時一作目を観たらあまり好きじゃなかったので観に行くのをやめてしまった。果たしてその判断は正しかったのか!?……と、そわそわしながら観ました。

まず、前作の復習は必ずしておかないと絶対内容がわからなくなる。自分も大まかな内容も主な登場人物である4人のマジシャンがそれぞれどんなマジックをするのかも覚えていたはずなのに、所々忘れている所も、、。

例えば、一人の人の名前を何通りかの呼び方で呼んでいるのも私にとっては頭の中で登場人物を整理しにくい理由の一つだった(アホなだけ)。ローズって誰だ、ディランて誰だ、アトラスって三銃士の名前を組み合わせたみたいだなとか、どうでもいいことまで考えてたら途中まで本当に誰が誰だかわからなかった。

そもそもラファロさんが出て来たとき「そうか〜このおっさんはまだフォースメンを追っかけてんのか」と思ってしまったのは致命的だとおもう。前作のラストのオチを丸々忘れてしまってるもんな、、。

2作目で新キャラも登場!
フォースメンのうちの一人はメンバーが入れ替わり、悪役も変わった。まず、皆んなが期待したであろう、世界のダニエルラドクリフ君が登場。実は私もラドクリフ君が出てきたとき、床の下にある水槽を覗き込んで「分霊箱はこの中だ!」とか言いだして服を脱ぎ始めないか心配だったけど、見事にポッター感は消しにきている。同時に凄みもないけど。あるのは小物臭のみ。(そこがまた良いんだけど..)

2人目の新キャラである入れ替わったメンバーも、性格とか見た目とかは可愛らしさがあるけど、彼女がマジックを披露する場面が少ないからかいまいち魅力的には見えなくて、、。

でも、全体的な流れとしては前作よりも好きだった!ネタの数も映画としての画の華やかさも今作の方が優っているような気がする。(しかし他の方のレビューを読むと、マジックの数が減っていると書いてあるのが多かったので、これは私の記憶力の問題)

そしてストーリー!やっぱり細かい粗に目がいってしまうところもあるんだけど、それよりも更に気になったのは展開の速さ!常に急!ずっと急!15秒目を離したらわからなくなるよってくらい、コマごとに忙しなく話が進んでいく感じで、それが緩やかになるところがほとんどないような気がした。テンポが良いとも言えるし、詰め込みすぎとも言えるような、、。

気になる細かい粗というのは、「それって凄い賭けなんじゃない?」っていう計画が敵側にもホースメン側にもあったり、仲間の数が一気に増えたような気がしたり、実際のところ実現できるのかな?って考え直してしまうようなマジックが多かったり、、。でも壮大なマジック映画なんて難しいところだよね。派手にしようとしたらCG感丸出しだし、かといって地味なのばかりじゃ画がもたないし。

そして、この映画の主人公はジェシーアイゼンバーグ演じるマジシャンかと思っていたけど、真の主人公はラファロさんだった!それくらいラファロさんの印象が強すぎる!更に、他のキャラクターにも大物俳優を使っているため、そちらの印象もかなり強烈で、肝心のマジシャン4人は「いるだけ」「動いてるだけ」っていう存在感。

デイヴフランコなんて、お前何したっけ?くらいの活躍しかしてないよ!それをなんとかデイヴ持ち前の「ボクも仲間だからね!忘れないでね!」というワンコ感溢れる可愛い表情と声で何とか存在を表しているだけだよ!(そんなデイヴよりも更に何もしてないのがジェシーアイゼンバーグと新メンバーなんだけどね、、)

全体的にちゃんと面白い映画だから、観てる最中、そして観終わってすぐは楽しかったな〜とわくわくした気持ちになれるけど、後々色々考えるとハテナがたくさん出てきてしまう。

最後に、催眠術があれば世界は救えるよ!!!
g

g