masa

駆込み女と駆出し男のmasaのレビュー・感想・評価

駆込み女と駆出し男(2015年製作の映画)
3.8
縁切寺とは実際にどういうものだったんだろう。そんなに遠くない江戸時代後期にあったなんて非常に興味深い。
縁切寺に駆け込む女性はまさに一大決心。その時代ではとんでもない決断だったのだろう。駆け込むシーンがとても心に残る。命懸けだ。今も昔も悩みはつきない……。

その縁切寺の御用宿・柏屋がなんだか温かい。女主人源兵衛(樹木希林)を中心にそのまま居座ってしまいたいほどの妙な温かさがある。江戸の人情ドラマが心に沁みます。

縁切寺であった東慶寺で、御用宿の居候(大泉洋)が、さまざまなトラブルに巻き込まれながら訳あり女たちの再出発を手助けしていく…
原作は井上ひさしの時代小説「東慶寺花田だより」。
監督原田眞人。

江戸時代、幕府公認の縁切寺として名高い尼寺の東慶寺には、複雑な事情を抱えた女たちが離縁を求め駆け込んできた。女たちの聞き取り調査を行う御用宿・柏屋に居候する戯作者志望の医者見習い・信次郎(大泉洋)は、訳あり女たちの人生の再出発を後押ししていくが……。

大泉洋のキャラもさえ、樹木希林、戸田恵梨香、満島ひかりなど女優陣の演技が素晴らしかった。
masa

masa