マルメラ

ドクター・ストレンジのマルメラのレビュー・感想・評価

ドクター・ストレンジ(2016年製作の映画)
3.5

結論から言うと、期待値は超えてこなかったけど、それなりに楽しめた。
こんな感じです。

まず、キャスト。
カンバーバッチとレイチェル・マクアダムス。
この2人の名前だけで、かなり期待値が上がっていたのは自分だけではないはず。

あと、ティルダ・スウィントンって闇抱えてる顔してますよね?笑
「ザ・ビーチ」でもそうでしたけど。
なんか、この人。闇抱えてんな的な。
だから、闇のとか、暗黒のとか言われた瞬間に、こいつやってやがんなって感づいてしまう。

では中身に。
ストーリー展開は無難としか言いようがない。
全てを失い、旅に出て、魔術に出会い、修行して、悪と対決。
どこかで観たことあるような。
MCUだとアントマンも同じだし。
だいたいこれ。
ピクサーの行って帰ってくる話くらい同じ。
まぁ、これを悪いと捉えるか良いと捉えるかは人それぞれかと。

前半部は楽しかった。
ロンドンの街中でのバトルシーン。
少しチャカチャカしすぎて、何がどうなってるのか追いつくのに必死になったけど、まぁGOOD。
欲を言えば、ロンドンと言えばここ!みたいな場所で闘って欲しかったかな。
アビーロードとかで観光客がはしゃいでる横で殺し合いとか。
ビックベンの前の橋とか。

全てを失い、崩壊していく様子も良かった。
まぁ、ここら辺の展開は脚本的にはベタ中のベタ。

修行のシーンもそれなり。
ただ、少し長いかなー。アントマンみたいにテンポ良く、ギャグも織り交ぜながら見せてくれたら、もう少し尺が短くなったかも。

後半に行くに連れて人間ドラマが希薄になっていき、超常現象バトルが続くので、飽きてくる人がいるのもわかる。
ここぞ!ってところで出せば良いのに笑

あと、インセプションのようなバトルシーンも個人的には否定派。
やるなら、ちゃんと観客が付いていけるようにやらないと。
ごちゃごちゃしすぎて、おもんない。
インセプションのホテルのシーンくらいの、映像体験で十分なのに。

ラスボスの倒し方は、まぁ伏線回収しつつ上手くやったかなって感じです。

ラストのオマケに関して。
ソーはアベンジャーズでしか観てないので個人的には全く刺さらず。

魔術が割となんでもありな感じがする割に、地味なのが問題なのかも。
時を戻したり、場所を移動できたり、武器を出せたり。
その割には炎とか氷とか、X-MEN的な魔術を使う奴は出てこないっていう。
戦闘は基本肉弾戦っていう笑
あれなら魔術使わんでも、剣術の達人で勝てるんでね?笑
マルメラ

マルメラ