mocamovies

博士と彼女のセオリーのmocamoviesのレビュー・感想・評価

博士と彼女のセオリー(2014年製作の映画)
5.0
論理物理学者スティーブ・ホーキング博士の生涯の物語である。
ファンタビのニュート・スキュマンダーを演じるエディ・レッドメインは難病であるALSを上手く演じていることが素晴らしかった。
エッド・メッドレインは実話形式系の映画にむいていると思った(ベネディクト・カンバーバッチも)
そういえば、ベネディクト・カンバーバッチ版もありましたね!
ホーキング博士は大学で物理学者になるために物理の勉強しているが、あまりにも天才だったため、教授から研究の課題を依頼される。
ホーキング博士はその物理学の研究のテーマを探ってみることにした。
だが、彼女のジェーンに会ってパーティーを誘って恋に落ちた。
ホーキング博士は研究している中、急に神経衰弱となり、手も動けれなくなり、足も動きにくくなる。
それは難病であるALSになり、神経細胞が働けなくなり、何もかも出来なくなってしまう。
しかも、余命2年
でも、彼女はホーキング博士のことが愛しているため、余命2年であるホーキング博士にいつものことをしょうとしていた。(彼のこと心配しなくてもいいの??)
そう、余命から過ぎても彼はALSで弱まっていくだけであって、実は亡くなっていない。
身体的な障害が出て、車椅子生活もしくは介護が必要無くても友人に支援してくれることが出来る。
何事なく結婚したり、子供出来ていたりしていたのだ。
ホーキング博士は難病ALSを闘う中で頑張って研究していたり、話せれ無くても上手いことスピーチしていて感動しました。
闘病乗り越えようと今生きている自分を大切にしているのが素晴らしかった。
書店でホーキング博士が書いたエッセイを見ることが出来ました。
そこにはブラックホールとか宇宙論などについて書かれていました。
物理学者で学んだことは
・相対性理論によれば、ブラックホールの重量が圧縮し、時間を戻すことが出来る。
・物理的に宇宙の創造者は存在はしない。でも、どこかで神は存在するだろう。
mocamovies

mocamovies