かえるのエリー

博士と彼女のセオリーのかえるのエリーのレビュー・感想・評価

博士と彼女のセオリー(2014年製作の映画)
3.7
全く予備知識なしにAmazonプライムで鑑賞。学者という共通点で勝手に「ビューティフルマインド」を想像していたので、見事に裏切られた。違う愛の形だった。

ホーキング博士ことスティーブンは、大学でジェーンと知り合い、恋人になるかというタイミングでALSを発症。余命2年と宣告され絶望の闇に落ちていく彼を、周りの反対を押し切って選ぶジェーンだった。子宝にも恵まれ一見幸せそうな家族だったが、子育て、介護、家事と全てをこなすことは想像以上で。。。



以下、ネタバレ的感想



生活に疲れていたジェーンに、救世主の如く現れたジェイソンと、彼を家族の一員の如く招き入れたスティーブン。子供達と共に過ごす様子は本当に安らかで楽しそうだが、世間はそうは見てくれないのね。決して不倫関係ではなかったものの、心に秘めた想いが2人から滲み出ていたかも。。その後、スティーブンにも支えてくれる存在が現れ、最終的に別れる判断をするのだけど、夫婦のことは夫婦にしか分からないとはいえ、一傍観者として、最後まで2人で幸せになって欲しかったという気持ちは拭えない。

恐らくそう感じてしまうのは、素敵な映像美が手伝っているだろう。2人がお互いの気持ちを確かめたダンスパーティーの夜。あの美しい花火は大きいスクリーンで観たら格別だっただろうな。。