FilmholicMan

ストレイト・アウタ・コンプトンのFilmholicManのネタバレレビュー・内容・結末

3.7

このレビューはネタバレを含みます

この映画、かなりthugいし、dope。

マフィア映画、ギャングスタ映画は好んで観るものの、Hiphopを題材にした作品は今作が初めて。

そもそもHiphopは興味はあったもののなかなか掘り下げられないでいたので、

今作を観るにあたってはあのDr.Dre(※)がかつて属していたN.W.Aというグループの話というくらいの知識しかなかった。

※ヘッドホン等音響機器で有名なBeatsの創始者。EminemやSnoop dogg、Kendrick Lamarのプロデュースを手掛けた。

それでも単なる伝記映画ではなく、ドラッグ問題、黒人に対する人種差別や汚職警官による不正取締など80〜90年代のアメリカの時代背景も描かれており、Rapがファッションではなく、主人公たちにとって食っていくため、また差別や抑圧へ抗うための唯一の手段としてあったのだと言うことを知り、見方が少し変わった。

それだけでなく、ビートキングとも評されるDr.Dreの作り上げる楽曲が純粋にカッコいい。
監督も実際に彼やN.W.Aの他のメンバーのMVを撮ってるため、魅せ方が上手い!


これを機に少しHiphopを掘り下げてみたいと思う。

ギャングスタ映画や伝記映画といった複数の面があるのでハマる人は少なくないかと。

オススメです!
FilmholicMan

FilmholicMan