しゃにむ

Re:LIFE リライフのしゃにむのレビュー・感想・評価

Re:LIFE リライフ(2014年製作の映画)
3.5
「身勝手さは許されるべきよ。だって治る見込みがないもの」

<<教えて!しくじる先生 >>
人生を盛大にしくじった人から「しくじりの回避法」を学びましょう♪ (ゲス番組)

本日のゲストは映画「間違いの楽園」でアカデミー賞を獲って以来すっかり鳴かず飛ばずで大学客員教授としてご活躍中の脚本家キース・マイケルズ先生です(まばらパチパチ)

おや、先生、間近で見るとラブコメの帝王ヒュー・グラントの若い頃にそっくりですね〜きっともう10年くらい若かったら見分けが付かないでしょうね〜 \HAHAHA/

うーん、実を言うとですね、先生の大ファンなんですよ〜どれくらいだろうな…「間違いの楽園」以来だから15年来のファンですね。15年間も続編を待ってますよ。先生も罪ですね〜早く傑作を書いてくださいよ〜先生のファンになったのは間違いかな〜?\HAHAHA/(ゲス顏)

まぁでも先生、客人講師先の大学で女子大生とイイ仲になって大変なんですよね〜確か同僚の女教授に訴えられそうになったとかで執筆どころではないですよね〜腕は衰えても筆は衰えませんね(ゲス顏)〜 \HAHAHA/

さぁ退屈な冗談はこれくらいにしてキース先生のしくじりを見ていきましょう(゚∀゚)

(力尽きたので普通にレビューします)

・15年前 アカデミー賞 売れっ子作家
→やはりこの時が人生の絶頂期です。受賞スピーチでの得意げなドヤ顔…天狗になって監督に偉そうなこと言ってしまいます。まさか後々奥さんを寝取られるなんて知ってたら偉そうな態度もしなかったでしょう(小声)
→でも息子に「唯一書き直しが必要なかった作品だ」ってコメントはナイスかな。

・現在 三流脚本家
→以来ヒット作に恵まれず自分より若いエージェントに門前払いされ、仕事は無く、奥さんに捨てられ、息子さんとは音信普通…絵に描いたような落ちぶれっぷりです。残念なイケメンって放っておけませんな(´ι_` )

・先生ってオイシイ仕事♪
→で、本業で食べていけないので田舎の公立大学の客員教授の仕事に就きます。最初からヤル気ゼロのキースですがメガネの魔性の娘カレンに誘惑されて…初日から…イイ仲になっちまいます。「意外に先生に向いてるかも」ってニヤケっ面が憎いぜ。まぁカレンはキースのシナリオコースを受講する生徒だから後々面倒なことになります(゚∀゚)

・先生の授業取りたいッス!(ガチトーン)
→キース先生のクラスは美人ばかり。何故なら開講前に受講生を写真で選抜しているのでカワイコちゃんしかいないのです。けしからんぞ!(あー先生大好きッス!) さらに初回の授業で一ヶ月間休講にする大盤振る舞い。先生!是非我が校に来てください( ゚Д゚)ノ

→それだけで無く普通の授業でも脚本の創作のアドバイスに映画のうんちくや引用を披露してくれるのが映画ファンには堪らない。ダーティダンサー、アニーホール、ハートロッカー…etc 今作には映画のタイトルがたくさん出るので唸る瞬間が多々あります。個人的には生徒に「ディズニーと黒澤の共通点は何?」と聞かれて「死んでるところ」と答えるシーンが笑えました(´ι_` )

・堅物(怪物)マクゴナガル先生
→赴任して最初の親睦会でベテランの堅物女先生に酔って絡みます。フェミニストっぽい人に女のケツ蹴りたいとか何とか…あのJKシモンズも戦慄してますもの…マズイ。「ジェーンならどうする?」バックとアマゾンギフトカードをお詫びに謝罪します。女先生「高慢と偏見」キース「今を生きる」を引用しての会話にニヤリ。口は災いの元です。

・びしょ濡れJK
→子煩悩JKシモンズは子供の写メで33秒あれば涙を流す人情派…5人家族男1人の苦労が伺えます。クッキー食べさせてあげて。。

・過去ばかり見ないで前を向いてごらん
→映画「トワイライトゾーン」の台詞(知らないです…)を引用した回転木馬の煌びやかなシーンが魅力的でした。

・君はマッカートニーになれるか?
→キースは才能主義者です。努力とか根性とか泥臭いモノが嫌いのようです。若く青い生徒たちとは正反対です…生徒との交流が今作と彼の機転になるんですよ( ´艸`)

・脚本家は海に飛び込むんだ。衝撃が無いと死んでしまうんだよ。
→キースの台詞。これ完全にブーメラン。今作の彼の生き方を象徴する台詞です。シングルマザーで社会人学生でバリバリ勉強するホーリーが特に彼に影響を与えます。ずいぶん長いリライト(rewrite)でしたね〜先生。

他にもSWオタクで「ゾーダ」なる見覚えのあるキャラをSWファンの学生やらライアン・ゴリンズやメイル・ストリープ(名前だけですけど)が出てくるので映画マニアにはなかなかニヤニヤする作品でした。名前にある「LIFE」には及びませんがヒューグラント効果で爽やかに観れるのでオススメです。

(マットデイモンはディスられてる?笑)

追記 ヒュー・グラントの作品は観たことないのでオススメがあれば教えて下さい(゚∀゚)