ももさく

の・ようなもの のようなもののももさくのレビュー・感想・評価

2.5
師匠の志ん米の家で暮らす弟子の志ん田。志ん田は志ん米から、以前、この一門にいた兄弟子・志ん魚を探し出すよう命じられる。志ん魚を何とか落語の世界に戻そうと2人で暮らす事となる。

志ん田(松山ケンイチ)芽が出ない落語家でまだ前座ばかり。

夕美(北川景子)志ん米の娘。美容師。

志ん米(尾藤イサオ)スポンサーの女会長の機嫌をとる為に志ん魚を志ん田に探させる。

志ん魚(伊藤克信)師匠の死後姿を消した。落語はやらずのんきに暮らしていた。

志ん茸(戸谷公人)志ん米の弟子。

他出演者→鈴木亮平、ピエール瀧、佐々木蔵之介、塚地武雅、鈴木京香、宮川一朗太、笹野高史、仲村トオル、内海桂子、三田佳子、野村宏伸、でんでん、大平夏実、菅原大吉、小林まさひろ、小林麻子、大野高保、小林トシ江、古今亭志ん橋、新谷清水他。

北川景子の大ファンなので気になった作品ですが、ここんとこ松山ケンイチも凄いなぁと思っていたので気になり鑑賞。

全然知らない作品だったのですが森田監督がお亡くなりになった時、ワイドショーで喪服姿の北川景子がスッピンで号泣し、監督について語っていたのが印象的だったのを思い出し見てみました。

ケーキにお線香、うどん、出目金、お墓で蕎麦も印象的。

1981年の「の・ようなもの」1作目の35年後となる作品らしく繋がりがあるみたいだが1作目は見ておらず。スタートのベンチのおっさんが何者かがポイント。その1作目、森田芳光は監督デビュー作、伊藤克信も役者デビュー作のようです。伊藤克信は秋元康の妻、高井麻巳子をスカウトした人物でもあるそうです。

ナイツがテレビでよく話しをしている師匠内海桂子も出演。この方現在96歳!。他にもちょい役で豪華メンバー出てくるのも楽しいし内容もちょこちょこ笑えて気楽に見れる短めの95分。

エンディング 「シー・ユー・アゲイン雰囲気」尾藤イサオ。