esew

サンバのesewのレビュー・感想・評価

サンバ(2014年製作の映画)
3.0
2021.6/09 no23

2014年だとふつーに人種差別も性差別もパワハラもゔぁっちり入ってて時代の変化が早いことを感じた。工事現場の仕事ないわよ、セネガル出身なの?じゃあ清掃員はダメね。とかすーごいサラッと出てくる。

主人公が仕事人間で大企業で12時間労働を続けた挙句、バーンアウトして同僚を携帯でぶん殴った話は資本主義が労働者を殺しに来ててもう限界が見えてる描写としても面白かった。

10年滞在して労働して生活してても国外退去になるっていう行政の態度はは非人間的だなと。不法滞在、違法労働だとしても経済的にその安価な労働力なしで国が回るわけもなく。結局はいくらでもいるからと言って人間を非人道的に扱う労働力の不当な搾取だと思った。

フランスの映画ってだいたいフランスのリアリティ(郊外の貧困や人種問題、個人主義と破綻した家族像、若年層の超高失業率など)を描いててカッコ良さげなフランス像を売る気があまりない部分に高い文化力を感じる。おそらく政府からの支援が製作費にも入ってると思うけどフランス万歳的な作品を忖度して撮らなくても良い制度設計になっているのだろうな。

5年ぐらい前にAmazonでオンデマンドして途中のまま期限切れて見てなかったのを2021年に再チャレンジしてようやく視聴完了したのであった。
esew

esew