えりみ

サンバのえりみのレビュー・感想・評価

サンバ(2014年製作の映画)
4.1
WOWOWで、前情報ゼロ。
「リオ、アイラブユー」を見た後だったもんで(^^;音楽系の話かと思いきや
フランス映画でサンバという名前のセネガル人の話でした。「最強のふたり」の監督・主演ですか、納得(゚ー゚)(。_。)

恋愛モノに仕立てて柔らかくみせてはいるものの、移民問題がテーマの重ため映画。2014年製作なので直接関係ないものの、パリテロ事件や欧州移民問題が起きた後の2016年にみると尚更重たい。日本もいつまでも対岸の火事、ってわけにはいかんねやろうなぁ…

オマール・シーの後頭部にあんなでかい裂傷ハゲありましたっけ?メイク?背中にも何箇所か裂傷痕あったし。フランスじゃ後ろから暴行加えることが多いのか?(映画に関係なし

シャルロット・ゲンズブールの燃え尽き症候群で病んだ女性がドハマリしてる、それでも可愛い♪一瞬だけアップになった肌がキレイでびっくり。白人の40代ってもっとガサガサしてるかと(これも映画に関係なし

リオ、アイラブユーでも
「ブラジルの旅券が高値で取引される理由は白人・黒人・ヒスパニック・アジア系どんな人種でもあり得るから」という台詞がありましたが、この映画でもアルジェリア人がブラジル人になりすましている、というネタがあって説得力UP。ラテン系はモテるしねぇ(見終わってから軽く調べたら、フランスでは移民の中でもアルジェリア人差別が酷いらしい)。

あ、高所恐怖症の人は鑑賞注意(((゚Д゚)))
ビルの窓拭きシーンは怖くて全然笑えず、オマール・シーに共感してました。