ももさく

家族はつらいよのももさくのレビュー・感想・評価

家族はつらいよ(2016年製作の映画)
2.5
「はい、平田です」「俺だよ俺!俺だよ」俺俺詐欺と間違えた嫁。そんな義父はゴルフを楽しみ、飲み屋で愚痴る。家に帰ったら花が花瓶に飾られており妻の誕生日を忘れていた事に気づく。

「欲しい物は無いか?」と聞かれた妻が「450円でいいの」と夫に差し出したものとは…。

平田周造(橋爪功)父。妻と長男夫妻と次男と犬で同じ家に住んでいる。

平田富子(吉行和子)母。小説の勉強をしている。亡くなった弟は小説家。

平田幸之助(西村まさ彦)長男。中間管理職。父親に似て気性が荒い。

平田史枝(夏川結衣)長男の嫁。専業主婦。だいたいエプロン姿。

金井成子(中嶋朋子)実家は出ている長女。税理士。

金井泰蔵(林家正蔵)長女の嫁。妻の仕事の雑用係。お金の事が気になるタイプ。

平田庄太(妻夫木聡)次男。不協和音に例えて話すピアノの調律師。今まで実家暮らしだったのは訳があった。穏やかな性格。

間宮憲子(蒼井優)次男の彼女。看護師。

加代(風吹ジュン)居酒屋“かよ”の女将。

平田謙一(中村鷹之資 )幸之助の長男。

平田信介(丸山歩夢 )幸之助の次男。

他出演者→ 笹野高史、小林稔侍、広岡由里子、徳永ゆうき、笑福亭鶴瓶、木場勝己他。

「本当に、そんな風に思ってるの?お父さん」

過去に「東京家族」は見た事あって男性像が好きになれず苦手な作品の印象でした。これも似たようなもんかいなーと思ったけど大好きな夏川結衣も出てるし楽に見れそうだと思ったので見てみました。

スタートから、見るのやめようかなってくらいムカついてしまった。あー、やっぱり山田洋次の男性像ってこんな感じなんかぁ、私は好きじゃないんだよなー、男が女を見下してる感じ。言葉にしなくても分かってるはず!って思い込み言葉にしない。本当イラッとするわー。

周造と幸之助が最悪。家族の為に一生懸命働いてきたら、どんなわがままも言っていいのか?やっていいのか?違うよね。昔は大好きだった所が大嫌いになる。時が経つって恐ろしい。

でも、まったりした口調で言い放つ吉行和子演じる妻が逆に怖い。

20万のお皿、探偵事務所、家族会議、裏返しのまま、鰻重、葬儀パンフ、東京物語も印象的。

それでも、この家族達って本心で言いたい事言い合ってるのが遠慮なくてスゲ〜って感じ。私なら噛み合わない喧嘩程疲れる事はないから直接話さないで、どうしても言いたい事がある時はLINE派だけど。感情的にならず冷静に話し合い出来る相手なら別ですが。