まーし

セッションのまーしのレビュー・感想・評価

セッション(2014年製作の映画)
5.0
ジャズ・ドラマーになることを目指し、名門音楽学校に入学したアンドリュー。そこで彼は伝説の鬼教師フレッチャーと出会う…的なお話。

パルシネマ2本目。
だめだ~~~面白過ぎる~~~~~~~~~助けて~~~~~~!!
今までDVDでしか観たことなかったけど映画館で観ると1000倍面白いです。劇場のおかげでその場にいるかのような没入感、そしてこの映画の持つ緊張感が最高にマッチして、フレッチャーの罵声と怒号は自分の身体が溶けていくような感覚になりました。

バディ・リッチのような偉大なジャズ・ドラマーに憧れるアンドリュー、偉大なジャズ・ドラマーを育て上げたいフレッチャー。二人の狂人のぶつかり具合は何度見ても鳥肌もの。改めて観るとアンドリューの中二病具合はなかなか見てて辛いものがあった。だけど彼のあの性格だからこそフレッチャーのあのしごきにもついてこれたんだろうな。「フレッチャーに認められる俺、将来性あるだろ??」という気持ちは絶対にあったと思う。

鑑賞中どうしても思い出してしまうのは高校時代の部活。ジャンルはまったく違えどそれなりに厳しい世界でやってきた自分がなんとなくアンドリューと重なるところはあります。何かで厳しい師弟関係を持った人はみんな共感できるんじゃないかな。

『ラ・ラ・ランド』の監督でもあるデイミアン・チャゼルの監督作品ですが、彼が本作の成功のおかげで『ラ・ラ・ランド』の製作費を得られたという話はどちらも最高に好きな映画なのでめちゃくちゃ胸熱。

ラストシーン直前では後ろの席のマダムが「きびしいなぁ、がんばれ。」と思わず口にしてるのを聞いて笑ってしまいましたが、これも映画館ならではの楽しさ。ありがとうパルシネマ…。永遠なれ…。
まーし

まーし