ガーコ

百日紅 Miss HOKUSAIのガーコのレビュー・感想・評価

百日紅 Miss HOKUSAI(2014年製作の映画)
4.0
葛飾北斎の娘を題材にしたアニメーション。

娘の声を杏ちゃんが当てていると知って鑑賞しました。


気風の良いサバサバした雰囲気は、杏ちゃんそっくり!
誰にも臆することなく、分け隔てなく話しかける自然体の姿に惚れました。

男勝り過ぎるのか、芸術肌なのか、いざ絵を描き始めると周りのことなど目もくれず、ひたすら黙々と筆を進めていく。

その姿は、まさに葛飾北斎の血を分けた娘。

天才気質なのか、家の中の炊事や掃除を一切せず、ただ描きたいものを描くという、博打打ちのような生活は、見るものを圧倒させます。

己の満足のために描く、そんな幸せな人生を送るお栄の姿が心底羨ましい…。

あまりに自由すぎて、絵の後始末をつけずに人に手渡してしまうこともしばしば…。

魂のこもった絵は、時に人に災いをもたらすこともあるようで…。
手を出すなら始末をきちんとつけないと、後でとんでもないしっぺ返しが待っているかもしれません。

そんな恐怖にも臆せず、描きたいから描くという己が道を歩み続けた、お栄。

その後の人生は謎めいており、最終的に彼女の行方誰も知らないというのが不思議です。

謎多きお栄の人生ですが、この映画を見る限り、その生き様は幸せだったといえそうです(^^)
ガーコ

ガーコ