niwajun

百日紅 Miss HOKUSAIのniwajunのレビュー・感想・評価

百日紅 Miss HOKUSAI(2014年製作の映画)
3.4
そんなに派手なシーン無いので万人には薦められません。好きな人は好きな映画。全然違う映画ですが、かもめ食堂とか楽しめる人はきっと好きになる映画です。
好きな映画なんですが!時代考証がウリの原作に対してソコがおざなりになっているのが残念‼️そこしっかりしてたらもっと高得点です。

着物の着方などが変??
原作の杉浦日向子さんが描く漫画「百日紅」を元にした映画です。実はこの杉浦日向子さんの漫画、漫画好き界隈ではちょっと有名です。何が有名ってこの方の描く江戸の漫画、時代考証がハンパじゃない‼️批評家からは「まるで江戸に行って見てきたものを描いたようだ」と言わしめるほどなんです。NHKの江戸特集番組でも時代考証専門家としてコメントするくらいのお方。そんな作家さんの作品を映画化するとなれば制作スタッフは並々ならぬ熱意を持った人か、無知か心配になりましたが。。。
ちょっと着物の着方やくしのさしかたなど変な所がありましたねー。この映画は必ず原作も読んでいただくと良いです。


感情表現と音楽
この映画はあえて感情の起伏を抑えた作りをしています。戦前の日本は感情を人前で出すのはみっともないという文化でした。大河ドラマなどで戦国武将などが泣いたり叫んだりするのは近年になってからの表現ですね。感情の起伏は人の心を揺さぶりますので近年の映画をエンタメにする為にはあると便利なんです。でも本作では当時の風俗を大事にしてるのでソレはしたくない。そこで本作は音と音楽で感情を表現します。盲目の妹がキーとなって音響表現にはそうとうこだわっている本作。是非そんな所にも注目してご覧下さい。

また、漫画に興味持った方はこの方の漫画百物語なんかも面白いですよ♪
niwajun

niwajun