しげのかいり

実録白川和子 裸の履歴書のしげのかいりのレビュー・感想・評価

実録白川和子 裸の履歴書(1973年製作の映画)
4.5
本作はメタ日活ロマンポルノであって、そもそも「ピンク女優とはなにか」という事が出題の作品である。前半白井は自分が性の対象としか見られないことに嫌悪感を感じ、一度はピンク女優を辞めることとなる。しかし、転職先であった年寄りによって、彼女の考え方は変わっていく。
もはや人生になんの希望を持っていない世捨て人の年寄りが、女に飢え、日夜擦り切れた女優の写真にキスをするという異常な状態を見ることになる。彼女は年寄りに自分の乳房を吸わせ、ジジイは幸福を感じその次の日には死んでいた。彼女はその経験によって考え方が変わっていく。人間としてみられないピンク女優という職業だが、それによって人間であることに至福を感じる人がいる。それで良いのではないかという前向きな考えにシフトし、ピンクの世界へと戻っていく。彼女はピンク女優としてトップランナーになったのだが、そんな簡単にめでたしめでたしといかないのが、この映画の素晴らしいところである。ピンク女優として生きていくことを堪忍した時に自分を人間として愛してくれる男性が出てくる。さらには日活のオファーが来て、彼女は「日活」か「家庭」かの二つに一つをとらねばならなくなる。彼女は生まれて初めて、オンナではなく愛する対象としてみてくれる男性が出てきた事に喜び感じつつも、結婚する事を諦めて、日活の方をとる

ここからがこの作品の見せ場である
次々と白井和子の出演した傑作日活ロマンポルノの予告がダイジェストで登場し、ラストには日活ポルノ女優が上半身裸で勢ぞろい。田中真理の号令のもと、白井和子の引退の口上が述べられこの映画は終わる。
オンナがオカズにするとはどういうもので、オカズにされるとはどういう事なのかを問い直した、本作は、日本映画の傑作の一つという事ができるだろう。