げんげん

アバター:ウェイ・オブ・ウォーターのげんげんのレビュー・感想・評価

4.9
IMAX3Dにて鑑賞しました。凄いです。
IMAXでもドルビーでもなくてよいからこの映画は『3D』で見て下さい。酔いやすいとか特殊な事情がない限り、この映画を2Dで見る選択はないと思っています。

13年前に劇場でアバター3Dを見た時は震えました。火の粉や雪のようなものが目の前に感じる一方、全体に奥行きがあるスクリーン。この後の3D映画でまともに面白かったのはゼロ・グラヴィティだけで、他の3Dはもうキャメロンの足元にも及びませんでした。タイタンの戦い、アリスインワンダーランド…最近だとジュラシックワールド3とかもありましたが全然3Dになってなかったですね。

マトリックスの新作を見た時は『あー、あんなに新鮮だったマトリックスの映像もこんな退屈になったか』と思って見てましたが今作アバターの凄さよ。こんなもの出されたら他の監督、どう思うのかなぁとか思っちゃう。ついてこれないでしょ。製作費は500億超えてる問題ありますがキャメロンだからこの額がおりたのだろうし、仮に500億あってもキャメロン以外こんなん作れないと思う。

ストーリーはたいしたことないのですがもう映像が凄すぎて3時間なんて気になりません。だけど鑑賞中飲み物を飲んではいけません。後半になればなるほど面白くなるので良いところで尿意が気になったり途中退席しなくてはならなくなるので。エンドロールの映像まで見惚れる。万全の体調で挑みましょう。

海の映像も綺麗ですが、この映画は前作もそうですがメカニックデザインが秀逸に思います。母船だけでなく、カニのようなメカや潜水艇などなど全盛期の鳥山明ばりのメカニックデザインです。潜水艇のデザインめちゃくちゃカッコいい。

もう一回言うけど、通常劇場でもよいから3Dで見てほしい。

あと娘のキリ役の女優可愛いなぁ、女優誰だろと鑑賞後調べたら
「シガニー・ウィーバー(73)」も驚き。

満点にならないのは、限られた空間でしかこの映画を楽しむことができないこと。これがテレビや配信だともっと点数低くなるし、地方に住んでる方で近くにIMAX3Dの環境がない人は楽しむことが簡単ではないので。

そこら辺が、通常でもIMAXでもテレビでも楽しめるトップガンマーヴェリックと違うところと思う。(今年はトップガンマーヴェリックが唯一満点なのでどうしてもそこと比較してしまう)。

2023年85本目
げんげん

げんげん